ハードから読み解くITトレンド放談

Intelが狙う新世代のサーバプロセッサ--Xeon Scalableの全容

山本雅史 2017年07月31日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間7月11日に発表されたIntelのサーバ向けプロセッサ「Xeon Scalable Processor Family」(Xeon Scalable)は、当初、従来と同じく「Xeon v5」の名称になるのではないかといわれていた。だが、新しい「Xeon Scalable」というブランド名になった。Intelいわく、Xeon Scalableは今までのXeonとは異なるレベルにまで進化しているため、新しいブランド名を付けたとのことだ。

Xeon
Xeon Scalableのプロセッサ写真(米Intel資料より。以下、表記の無い場合は同じ)
Xeonは市場のニーズに合わせて進化している。Xeon
Xeonは市場のニーズに合わせて進化している。Xeon Scalableは、Xeon E7/E5に分かれていたラインナップを統合した

 Xeon Scalableは、1つのプラットフォームで、ハイエンドからローエンドのプロセッサまで使用できる。これが、「スケーラブル」という意味だ。スケーラブルに対応したのは、これまでXeon E7とXeon E5では異なっていたプロセッサのソケットやピン配置を同一にしたためだ。つまり、Xeon E7とXeon E5に分かれていたプロセッサを1つの製品にまとめ上げたといえる。

 以前のXeon E7とXeon E5のCPUソケットは「LGA2011」だったが、ピン配置などは異なっていた。また、それぞれのプロセッサ用に周辺チップが用意されたり、対応するメモリが異なっていたりした。

 Xeon Scalableでは、ハイエンドからローエンドのプロセッサまで「LGA3647」(Socket P)を採用している。これにより、Xeon Scalableでは全て同じソケット、ピン配置になり、もちろん、周辺チップも一新されている。

 Xeon Scalableでは、8/4/2ソケットのサーバを構成できる。サーバベンダーとしては、2ソケット、4ソケット、8ソケット対応サーバを開発すれば、Xeon Scalableのさまざまなプロセッサを使用でき、サーバ開発にかかるリソースが少なくて済む。

 また、サーバ性能は、使用するプロセッサによって区別される。ユーザーにとっては、ワークロードが大きくなり負荷が高まっても、プロセッサを上位モデルに交換すれば、高い性能を得られる(実際にプロセッサ交換をユーザーが行うかは疑問だが、テクノロジ的には可能ということ)。

Xeon
Xeon Scalableは、前世代に比べて単なるパフォーマンスだけでなく、スケーラブルにもパフォーマンスをアップできる。これにより、企業のミッションクリティカルサーバだけでなく、人工知能やビッグデータ、SDN/NFVなどの用途にマッチしている
Xeon
Xeon ScalableはXeon E7とE5を統合している(日本での発表会資料より)
Xeon
Xeon Scalableで追加された機能(日本での発表会資料より)
Xeon
Xeon Scalableは4つのモデルに分かれている

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算