海外コメンタリー

AI関連のスキル育成には何が必要か

Joe McKendrick (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年08月24日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近は人工知能(AI)が大流行している。アナリストはAIが世界を変えると宣言し、ベンダーはAIを絡めてあらゆるサービスを刷新し、企業やIT部門のリーダーは、AIが成長や効率にどのようなメリットをもたらすかを詳しく検討している。

 この革命の最前線にいる人材には、この新たな魔術に必要なスキルを身につけ、磨きを掛けることが求められている。AIには、プログラミングとデータアナリティクスの両方のスキルが必要とされ、そこにビジネスに関する知識を上乗せする必要がある。

 William Terdoslavich氏は、最近Diceに掲載された記事の中で、AIの分野で必要とされるいくつかのスキルについて説明している。同氏によれば、これらのスキルに対する需要は極めて高く、Google、IBM、Apple、Facebook、Infosysなどの企業は、これらのスキルを持つあらゆる人材をかき集めているという。

 機械学習はAIの基礎になるスキルであり、Courseraなどで開講されているオンライン講座では、それらの基礎的なスキルの一部に関する授業が提供されている。またInfosysのシニアバイスプレジデント兼プラットフォーム責任者を務めるAbudul Razack氏は、AIの専門家を養成する別の方法として、「統計解析プログラマーを採用し、データ戦略に関するトレーニングを受けさせるか、データ処理のスキルを持つ人材に統計学を教え込む」ことを挙げている。

 Terdoslavich氏は基礎的スキルとして数学に関する知識も挙げており、「独自のアルゴリズムの開発や、既存のアルゴリズムを特定の目的や制約に合わせて修正することのできる人材には、確率論、統計学、線形代数、数学的最適化に関する確かな知識が必要不可欠だ」と述べている。

 記事では、AI開発者が好んで使うプログラミング言語として、「R」「Python」「Lisp」「Prolog」「Scala」を挙げている。また、古くからよく使われる「C」や「C++」「Java」なども、アプリケーションや性能上の制約に応じて利用されているという。「TensorFlow」などのプラットフォームやツールも、重要なAI関連のスキルだ。

 AIを自由に扱えるようになるためには、究極的には概念的思考もある程度変える必要があり、演繹的な思考や意思決定が必要とされる。

 AIに関するスキル(繰り返しになるが、これはプログラミングとデータとビジネスに関するスキルの組み合わせだ)は今後も供給不足が続く可能性が高く、David Kosbie氏、Andrew W. Moore氏、Mark Stehlik氏は、最近発表されたHarvard Business Reviewの記事で、あらゆるレベルの計算機科学教育を抜本的に見直すべきだと警鐘を鳴らしている。AIは「1人の天才がガレージで作り上げられるものではない」と同氏らは言う。「この種のテクノロジを生み出せる人材は、チームを作り、チームとして働き、ほかのチームが生み出したソリューションを統合する能力を持っていなくてはならない」

IBM Media Relations build artificial intelligence skills
提供:IBM Media Relations

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算