「Apache Struts」に重大な脆弱性、広範に影響する恐れも--パッチ適用を

Zack Whittaker (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年09月06日 11時26分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オープンソースのアプリケーションフレームワークである「Apache Struts」に重大な脆弱性が存在することが明らかになった。この脆弱性の影響を受けたサーバは、ハッカーに容易に乗っ取られる可能性がある。

 この脆弱性を発見したセキュリティ研究者によれば、これが悪用されると、Apache StrutsのRESTプラグインを使用しているアプリケーションを実行しているサーバで、リモートから任意のコードを実行できる。

 2008年以降のすべてのバージョンのStrutsに影響がある。

 Apache Strutsは、Javaによるウェブアプリケーションを構築するためのフレームワークで、Fortune 100企業でも幅広く使われており、フロントエンドとバックエンドの両方のアプリケーションで使用されている。lgtmのセキュリティ研究者で、この脆弱性を発見したチームを率いるMan Yue Mo氏によれば、Strutsは公にアクセス可能な多くのウェブアプリケーションで使用されており、これには航空チケットの予約システムやインターネットバンキングシステムなども含まれるという。

 Mo氏は、ウェブブラウザさえあれば、この脆弱性を悪用できると述べている。

 この脆弱性の原因は、Strutsの信用できないデータに対するデシリアライズ化の処理にある。これが悪用されると、サーバがファイアウォールの内側に置かれていても、任意のコードが実行される可能性がある。脆弱性の発見に使用された分析ソフトウェアを作成した企業Semmleの製品マネージャーBas van Schaik氏は、「サーバに顧客データやユーザのデータが保管されていれば、簡単にそのデータを収集し、外部に送信できる」と述べている。またこのサーバが、ネットワークのほかの領域に対する侵入点として利用され、実質的に企業のファイアウォールが迂回されてしまう可能性もあると同氏は述べた。

 修正コードは数週間前に公開されており、Apacheは米国時間9月5日に、この脆弱性を修正する完全なパッチをリリースした

 しかし多くの企業は、システムにパッチが適用されるまでは脆弱性を抱えたままだ。

 Redmonkの業界アナリストFintan Ryan氏は、Fortune 500企業のうち少なくとも65%が、この脆弱性の影響を受ける可能性があると述べている。

 セキュリティ研究者や攻撃者が、脆弱性を悪用することなく、サーバが危険にさらされているかどうかを外部から判断する方法は存在しない。

 「このため、脆弱性を広く一般に公表し、問題の重大性を強調してStrutsコンポーネントのアップグレードを促すしかない」とvan Schaik氏は述べている。

 「そのほかには、影響を受ける企業に情報を知らせる有効な手段はない」(van Schaik氏)

Apache Strutsに重大な脆弱性
提供:Wikimedia Commons; file photo

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化