アプリマーケティングツールを提供するReproは1月29日、モバイルアプリ基盤サービスを提供するヤプリと提携し、同日からアプリマーケティング強化支援サービス「Yappli De Repro」を提供すると発表した。
Reproはモバイルアプリの成長支援ツールを2015年4月にリリース。リテンション分析やファネル分析をはじめとした定量分析機能、動画による定性分析機能を用いてアプリのUI/UXの改善を可能にする。その分析結果をもとに、プッシュ通知などを通じてアプリ内のマーケティング活動を支援する。
ヤプリは、プログラミング不要でモバイルアプリの開発ができるクラウドサービス「Yappli」を提供。専門的な知識を持たない非IT企業をはじめ、さまざまな企業で導入が進んでいるという。
今回の協業では、アプリの開発からマーケティングまでを一元的に実行するため、ReproとYappliを連係させた「Yappli De Repro」を提供する。Yappliの管理画面上でアプリを開発し、Reproの分析機能を用いてどのような属性のユーザーがそのアプリを利用しているのか、またアプリ内でどのように行動しているのかを可視化することができる。
「ウェブサービスをアプリ化したいがアプリを作れるエンジニアの採用がうまくいかない」「アプリの改善にエンジニアのリソースが取られ、マーケティングに関わる開発ができない」といった企業の課題に対応する。