macOS版を含むその他の更新
バージョン16.41(ビルド 20091302)に更新したmacOS版だが、リリースノートによれば、セキュリティ更新以外の修正は加わっていない。
バージョン2.41.20090700に更新したiOS版はOutlookに自然言語クエリを使用した受信トレイの検索機能を追加。バージョン16.0.13231.20130に更新したAndroid版もOutlookに、予定表の同期や受信トレイのカスタマイズ機能、オンライン会議参加前にMicrosoft Teamsのダウンロードをうながすメッセージを追加している。
iPad上のOutlookで検索を実行した状態。ここでは「Windows」と単純な単語を用いているが、ここで自然言語による検索が可能になった
ウェブ版Wordはアップロードしたオーディオファイルをテキストに変換する機能を追加した。本稿執筆時点では英語のみサポートしており、日本語環境では「トランスクリプト」を選択できなかった。
MicrosoftはAzure Media Servicesの1つとして動画分析や音声をテキスト化する「Video Indexer」を提供しているが、無償使用期間終了後も継続利用するには、メディアサービスやストレージアカウントの費用が発生する。音声のテキスト化は日本語を含む12言語をサポートしているが、サポートページではVideo Indexerとの関係に言及していないため、日本語への対応時期は現時点で不明だ。この他にもウェブ版PowerPointにウィンドウの切り替え機能、ウェブ版Visioには図形へのハイパーリンク追加やファイル間のコピー&貼り付けなど複数の機能を追加している。
ホームタブから「ディクテーション」→「トランスクリプト」と選択する