人工知能(AI)
関連記事
-
竹中工務店とAWSは、建設業界のあらゆるデータとその統合により業務自動化やサービス高度化を図る「建設デジタルプラットフォーム」を開発する。
2021-12-17 06:00
-
日本ゼオン、時流や目的にあった技術動向をAIで予兆分析--ものづくりにつながるアイデアを創出
日本ゼオンは、特許などの知的財産(IP)分析を経営判断に生かしていくために、人工知能(AI)を活用した「技術動向予兆分析システム」の稼動を開始した。
2021-12-16 11:30
-
富士通とMIT組織、未知のデータを高精度に認識するAI開発--人の脳から着想
富士通とマサチューセッツ工科大学 Center for Brains, Minds and Machinesは、学習時と傾向の大きく異なる未知データに対しても、AIが高い認識精度を示す技術を開発した。
2021-12-15 14:49
-
-
日本マイクロソフトは、ビジネスへの人工知能(AI)活用やAI人材育成などをテーマにしたオンラインイベント開催に合わせて、これらの現状を説明した。
2021-12-14 06:00
-
バグを検出、修正するAIを「かくれんぼ」の手法で訓練--マイクロソフトが研究
マイクロソフトの研究者が、バグを発見する深層学習モデルをトレーニングする新たな手法を研究している。この手法では、バグを「隠す」モデルとバグを「見つける」モデルの2つを組み合わせることで学習を行う。
2021-12-13 14:59
-
日立と応用地質、「地中可視化サービス」強化--オンデマンドで高精度な埋設物位置情報を提供
日立製作所と応用地質は、上下水道、ガス、電気、通信などインフラ事業者や施工/設計業者向けに展開する「地中可視化サービス」を強化し、クラウドを活用した新たなオンデマンドサービスとして提供開始した。
2021-12-09 14:27
-
-
"敵はAIや量子コンピューティングに投資している"--英MI6長官が語った変化の必要性
英国秘密情報部(MI6)の長官が就任後初めて公の場で講演を行い、敵対する国家は量子コンピューティングとAIに力を入れていると警告した。
2021-12-08 06:30
-
NECがペット関連のデジタル事業--AI活用の異変検知機能も追加見込み
NECは、同社の愛玩動物コミュニケーションプラットフォーム「waneco」のパートナーとして、猫用カメラ付きトイレ「Toletta」を提供するトレッタキャッツと協業した。
2021-12-07 17:51
キーワードアクセスランキング
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
アジャイル開発プロジェクト管理用語。イテレーションに似たスクラムベースのアジャイル開発方式(続きを読む)
-
小売りや卸、製造業などさまざまな業種を横断して、ものづくり、物流、購買などのプロセスが急速にデジタル化していくこと。既存の仕組みと異なること...(続きを読む)
-
「人工知能」が何なのかについての明確な定義は存在しない。人工知能学会のウェブサイトでも、人工知能の定義そのものが「議論の余地がある」とされて...(続きを読む)
-
「Software-Defined Networking」の略。ソフトウェアでネットワークの構成や機能などを定義しようとするコンセプトのこと...(続きを読む)
-
マルウェアの一種で、感染したコンピュータ上のファイルやデータの暗号化などによりユーザーのアクセスを制限するもの。その制限を解除するために、攻...(続きを読む)
-
「Bring Your Own Device」の略で、従業員の私物デバイスを業務で利用すること。業務で利用する携帯端末は会社から支給されるケ...(続きを読む)
-
ビジネス対コンシューマー。企業向けの製品やサービスを提供する事業であるBtoBに対し、直接個人客に向けて製品やサービスを提供することを指す。...(続きを読む)

