サイボウズ(高須賀 宣社長)は、ASP型企業間グループウェア「サイボウズ コラボレックス」のバージョンアップ版「サイボウズ コラボレックス 1.5」を4月19日に公開した。
Webブラウザとインターネットを利用し、簡単に企業間のプロジェクト管理 や情報共有を行うことができるビジネス用ソフトウェアで、インターネットで 申込み後、30日間の無償試用が可能。
最新版では、「安心」と「使いやすさ」をテーマに機能を強化しており、「安心」のテーマでは、運用上のセキュリティ強化を図った。旧バージョンでは、すべての登録会社が相互に情報を閲覧できたが、最新版では、主管グループ(管理を行う企業)を設定することで、主管グループ以外の企業は他の利用状況を閲覧できない。また、データの変更の際、旧バージョンでは内容と該当 ページのURLをメールで通知するが、最新版では、URLのみの通知やメールでの 通知を行わない設定が可能となった。
「使いやすさ」のテーマでは、「タスクチャート機能」を強化し、フラグの 追加によって各タスクの状況を一目で把握できるようになったほか、各タスク の詳細ページ内にコメントを書き込めるため、情報通知や意見交換などを容易 に行える。また、これまで全機能がタブ形式で表示されていたが、最新版では 利用する機能だけの表示が可能。
最新版の公開にあたり、製品の価格改定とディスク容量およびユーザーライ センス数を増加する。基本ユーザーライセンスの月額(税別)は、5ユーザー版が9800円、10ユーザー版が1万9500円、20ユーザー版が3万8800円、50ユーザー版が7万円、70ユーザー版が9万4500円、100ユーザー版が13万円、150ユーザー 版が18万7500円。なお、現行製品のユーザーを対象に、無償バージョンアップを行う。