Windows XPサポート期限「2006/12/31」は誤り--米MSがオンライン情報を修正

文:Joris Evers(CNET News.com)
翻訳校正:尾本香里(編集部) 2006年01月13日 11時25分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Microsoftは、Windows XPのコンシューマエディションに関する計画が混乱していたとして、この問題を解決すべく、サポート用ウェブサイトを修正した。

 同社の米国版ウェブサイトは米国時間10日夜の時点まで、「Windows XP Home Edition」および「Windows XP Media Center Edition」のサポートを2006年12月31日に終了するとしていた。今後これらのOSのユーザーに対しては、セキュリティパッチや、補償請求などのサポートが提供されないことが意味されていたのである。

 しかし、この通知は誤りだったと、MicrosoftのプログラムマネージャInes VargasがCNET News.comに語った。同社はこのオンライン情報を修正し、現在の英語版では正しい内容が伝えられている。これによると、Windows XPのHome Editionのサポートは「Windows XP Professional」と同様、「Vista」出荷の2年後まで続けられるという。Windowsの次期バージョンであるVistaは発表が大幅に遅れているが、2006年末までにはリリースされる予定だ。

 「先週末にサイトの間違いに気がついた。それ以来、サイトの修正作業に取り組んでいたが、米国時間10日にこれを反映させることができた。サポートポリシーを変更したわけではなく、当社が想定しているポリシーを反映させたということだ」(Vargas)

 Windows XP Professionalは企業向け製品であることから、Vistaの発表2年後にメインストリームサポートが終了しても、それから5年間は「延長サポート」が提供される。延長サポート期間中でも、パッチはリリースされ、複数の有料サポートオプションが用意されるという。

 アナリストは、Homeエディションのサポートを12月31日に打ち切れば、Microsoftに対する消費者の風当たりは非常に強くなるだろうとしている。

 Directions on MicrosoftのアナリストPaul DeGrootは、「理屈の上では、Home Editionが搭載されたコンピュータを2006年に購入した場合は、すぐにアップグレードする必要が生じることになっていた」と話し、「ハードウェアが古くなり、安全性を確保するために、新しいコンピュータを買わなければならないというユーザーも数多く存在している」と続けた。

 今回のサポート情報に関する混乱は、Microsoftが、Vistaのリリースの遅れによって直面している課題を浮き彫りにした。

 Windows XPが発表された2001年10月以降、MicrosoftはデスクトップOSの大型アップデートをリリースしていない。以前は「Longhorn」というコードネームで呼ばれていたVistaは、Windowsの新バージョンとして2004年に公開される予定だったが、開発の遅れにより動きが止まってしまった。同社は2004年末、Longhornの計画を見直し、出荷時期を2006年に再設定したことを明らかにしている。

 DeGrootは、「クライアントOSのリリース間隔がこれほど空いたことはなかった」と述べた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化