Siebelを核に広範なソリューションを統合するオラクルのCRM戦略

柴田克己(編集部) 2006年06月26日 22時46分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本オラクルは6月26日、同社のCRMソリューションに関する戦略説明会を開催した。これは、6月28日から30日に東京ビッグサイトで開かれる「データウェアハウス&CRM EXPO」への出展に先駆けて行われたもの。

藤本寛氏画像 日本オラクル執行役員アプリケーションマーケティング本部長の藤本寛氏。

 日本オラクル執行役員アプリケーションマーケティング本部長の藤本寛氏は、オラクルのミッションを「顧客の継続的な競争力の源泉をソフトウェアで支援すること」と改めて強調する。オラクルは、今年はじめに買収を完了した膨大な顧客ベースを持つSiebelのCRM製品と、Oracle製品とのインテグレーションにより、フロントオフィスからバックオフィスまでの縦軸と、広範囲な業種別のソリューション、つまり横軸をワンストップで提供できる体制を整えている。同氏は、オラクルの提供する「未来型」のCRMソリューションの特徴として、「顧客志向の業種向けソリューション」「包括的なビジネス・アナリティクス」「柔軟性と多くの選択肢」の3点を挙げた。

「顧客志向の業種向けソリューション」は、「ある意味で当たり前のこと」としながらも「実績のあるCRMの各種業務向けプロセスを、顧客のニーズに合わせ、短期間かつ低コストで、フロントオフィスからバックオフィスまで、責任をもってインテグレーションできる企業はオラクルのほかにない」(藤本氏)と自信を見せる。

 オラクルでは、2008年までに同社が買収した各ベンダーのアプリケーションをSOAベースで統合する「Project Fusion」と呼ばれる計画を推進しているが、それに加え、すでに多くのユーザーベースがある現行の各ソリューションを拡張する「Project Genesis」も今年度中の提供を目指して準備中という。これは、Siebel製品を核として、既存のOracle Applications、PeopleSoft、i-flexによるソリューションとの連携や統合を実現するもの。Project Fusionの実現に先駆けて、既存のソリューションを統合したい顧客に対する選択肢のひとつとなる。

 また、ビジネス・アナリティクスの分野では、従来のクエリ、レポーティングベースのビジネスインテリジェンス(BI)を越えて、現在のビジネスの状況をリアルタイムに意思決定に生かすための「Siebel Business Analytics」アプリケーション、およびプラットフォームを推進していくとする。これは、ビジネスにおける短周期のPDCAサイクルを実現するため、「リアル・タイム・ディシジョン・エンジン」(RTD)と呼ばれる一連のアプリケーション群によって、顧客の資産内容や購買履歴などの情報をあらゆる顧客接点でリアルタイムに収集し、最適なアクションを迅速に提示するものという。

 コスト削減などを目的としたITによる業務の効率化が、すでに限界に達しつつある現状において、企業がさらに競争力を高めていくためには、ITによってビジネスにおける付加価値を高め、継続的に収益力を向上させていく必要がある。オラクルは、特にCRMの分野において、これらの戦略をベースとし、「顧客の継続的な競争力の源泉を支えていく“ハイ・バリュー・アプリケーションベンダー”を目指す」(藤本氏)という。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化