万川集海 第15回:偽装結婚に自由恋愛--高速コピー機能のお話

高井泰生(日本IBM) 2007年04月26日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出会いと別れ

 たまたま出席した同窓会や懇親会、仕事絡みのパーティーや打ち上げ、親戚や友人の結婚披露宴などで偶然出会った人と意気投合することがある。人と人の縁とは不思議なものだ。それも男女の間柄であれば一瞬で恋に落ち、全てを捧げてしまうこともある。そしてそのまま結婚してしまうことも。

 このような縁は何も人と人だけの話ではない。偶然同じ筐体内に居合わせたディスク同士が、システム管理者の都合で出会い、一瞬にして恋に落ち、全てを捧げて相手と同じ内容になる機能がある。ディスク装置に搭載された高速コピー機能がそれだ。筐体内の2つのディスクをソース(コピー元)とターゲット(コピー先)をペアにし、仲人役のシステム管理者が機能を実行すると、ソースディスクの内容が一瞬にしてターゲットディスクにコピーされてしまうのだ。まるで一目惚れしたかのように。

 この高速機能を実現する方法は、実際の世界では機械の種類によって千差万別だ。しかし大別すると、偽装結婚型(ポインターコピー方式)、自由恋愛型(バックグラウンドコピー方式)、偽装離婚型(スプリットミラー方式)の3つに分類することができる。

偽装結婚型

 偽装結婚型は、世間的には恋に落ちて即結婚したかのように見せて、その目的のために形式的には離婚はしないが、実質的には一緒に暮らさないという偽装結婚のようなやり方だ。

 仕組みとしては機能の実行により、一瞬で同じ内容になったように見せるが、実はデータの在りかを指し示すポインタをコピーしただけで、実データはコピーしないのだ。つまり、偽装結婚のような見せかけのコピー方式といえる。このやり方はデータを実際には全くコピーしないので、本当はコピーするために2倍の容量が必要となる部分が節約できるので、節約型と言っても良い。この方式は「SnapShot」と呼ばれることもある。

 当然ながらコピー先のディスクを使用するためには、2つのディスクをコピーの関係にずっと維持しておく必要がある。そのため偽装結婚が世間的に結婚しているかのように見せる努力が常に必要なのと同様に、コピー元のディスクには常に負担がかかることになる。これは、負荷が増えてパフォーマンス的に遅くなってしまう可能性があることを意味している。

自由恋愛型

 自由恋愛型は、恋に落ちて全てを捧げた後に、2人の努力により無事結婚式を挙げ、新婚旅行を満喫してお互いの全てを理解したら、アッサリと2人の関係を清算できるやり方だ。

 結婚に例えると、成田でサヨナラといった感じかもしれない。初めは偽装結婚型のようにポインターだけをコピーし、一瞬にして同じ内容になったように見えるので、最初の手口は偽装結婚型と大差はない。しかし異なるのはその後である。最初は実際にコピー先にはデータがコピーされていないが、お互いの努力でソースディスクの内容をターゲットディスクにコピーさせていくのである。データが完全にコピーされると、ターゲットディスクにとってソースディスクはもはや用済みで、お互いに関係していたという事実を残す必要はないため、独立してお互いの人生を独自に歩んでいくのである。完全に自由になってしまうのだから、どちらも別の相手と付き合ってもかまわない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化