SOAのさらにその先--BEAの野心的プロジェクトGENESISとは?

大野晋一(編集部) 2007年09月18日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GENESISと呼ばれる新しいプロジェクトが披露されたBEAWorld 2007 San Francisco、BEAが2年前に、AquaLogicで本格的に取り組みを始めたSOAは、今回既にメッセージの中心ではなかった。

 BPMやWeb 2.0に関しても個別に語られることは少なかった。変わって目立ったキーワードは「Fabric」だ。同社のエグゼクティブにGENESISについて聞く中でも、このFabricという言葉が頻繁に使われた。

 彼らの説明をとおして見えてきたのはGENESISはBEAの様々なテクノロジをFabricとして「統合」し、これを通して企業内の「参加と共有」を実現するものだということだ。

 本稿ではBEA Worldの総括としてGENESISの全体像について紹介する。

 まず、GENESISを知る前に、基礎知識として同社が1年前に提唱したSOA 360°というアーキテクチャおよび同社のWeb 2.0への取り組み、そして前述のFabricの概念について理解しておきたい。

 SOA 360°については本誌でも既報の通り。ここでは詳しく説明しないが、ビジネスからシステムにわたり、SOAを実現するための全てをサポートするアーキテクチャだ。このなかにはWorkSpace 360°とよばれるデザインツールなどが含まれ、全ての情報はいったんメタデータを付与してレポジトリに蓄えられる。そして、それぞれのコンポーネントはこのレポジトリから、必要な情報を取得し、ユーザーに応じて最適なプレゼンテーションやインタラクションを提供する。

 実はこの「SOA 360°」というキーワードは既に使われていない。この1年間で「SOA and Beyond」さらに「Enterprise 360°」といったキーワードに置き換えられていた。つまり、SOAにとどまらず、企業システムに関わる全ての問題を解決しようという方向性に変わってきたわけだ。GENESISもまた、この流れを進めるものとなる。

 次にWeb 2.0について。BEAはPages/Ensemble/Pathwayという3製品(以下PEP)をリリース、コンテンツや人へのタグ付けによる次世代ポータル&サーチ、データへの容易なインタラクションを実現するページ作成ツールなどで、ナレッジワーカーへのリーチを行った。PEPを担当する同社のJay Simonsバイス・プレジデントは「SOAやBPMの強力な可能性に、ビジネスユーザーがアクセスできるようになる」という利点を指摘していた。これはGENESISにそのまま持ち込まれている。

 そしてFabric。Fabricとはつまり布地のこと。エンタープライズシステムの様々なサービスを布地に載せ、織り込み、ひとつにするイメージだ。Fabricという言葉はいまやSOAやBPMに関する文脈で、BEA以外にも製品名に"Fabric"を冠するwebMethodをはじめ、Oracleなどによって、同様の意味で広く使われるようになっている。

 さて、以上のことを前提としてGENESISとはなにか、いくつかの側面から説明をしよう。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算