MIJS企業訪問(第15回)BSP--改めて目指す「“日の丸ソフト”海を渡る」

宍戸周夫(テラメディア) 2007年11月07日 16時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

30年の歴史を持つ国産ソフト「A-AUTO」

 ビーエスピー(BSP)が設立されたのは1982年。その歴史は浅いように見えるが、実はBSPは日本のパッケージソフト業界をリードしてきた会社である。前身は日本のパッケージソフト市場を作り上げてきたソフトウェア・エージー・オブ・ファーイースト(ソフトウェアAG)だ。

 現在のBSPの主力商品である「A-AUTO」(エーオート)はソフトウェアAGが1977年に販売開始している。BSPはその販売を引き継ぐ形で設立された会社であり、つまりは同社が日本のパッケージソフト市場をリードしてきたといっても過言ではない。

 同社の主力製品であるA-AUTOは、富士フイルム(当時は富士写真フィルム)の情報システム部門が開発したコンピュータの運用ツール「AUTO」(オート)がルーツ。この版権をソフトウェアAGが買い取り、新たにA-AUTOとしてソフトウェアAG、そしてその後のBSPの中で現在の形に仕上げていった。A-AUTOは、今年2007年に30周年を迎えた。

 「A-AUTOはBSPの歴史そのものといえます。われわれの原点はいつもA-AUTOにあります。30年前に日本のソフト技術者がこのようなソフトを作ったという事実の重みを改めて感じています。30年前のソフトウェアが現在まで使われているわけですから」

 社長の竹藤浩樹氏の言葉だ。

 現在、A-AUTOは国内の大手企業を中心に約700社に導入され、日本を代表するITシステム運用のパッケージソフトの地位を築き上げている。運用における省力化、無人化を実現する国産のパッケージとして圧倒的な信頼と実績を得ている。MIJSの参加企業がMade in Japanという旗印の下で“日本のソフト”を主張する、かなり以前から、同社は世界に向けて日本のソフト市場をアピールしてきたと言える。

自ら感じた海外進出の壁

 実際、日本製のソフトとして海外進出したのも早かった。1981年にこのA-AUTOで米国市場に参入している。その様子を当時、ある新聞が4回にわたり特集記事として連載した。タイトルは「“日の丸ソフト”海を渡る―ソフトウェア・エージー」。米フロリダで製品説明会を行い、ソフト後進国といわれていた日本のソフトが海外市場でも注目されたという内容だ。当時、日本のソフト会社が海外進出を目論むというのはそれほど衝撃的なことだった。

 実際、同社は日本のパッケージソフト市場を切り開いてきた会社として、当時から海外での販売には積極的だった。「自社開発をやっている会社であれば、その製品を海外市場で売りたい! と考えるものですよね。パッケージソフトの会社の社長なら、だれでもそう思っているのではないでしょうか」。竹藤氏もこう指摘する。

竹藤浩樹氏 BSP代表取締役社長の竹藤浩樹氏
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化