マイクロソフトのIPTV事業再編と「Fiji」との関係は?

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年01月07日 04時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftの静かな組織再編について考えてきた。同社はIPTV、Media Center、そしてHD DVDのイニシアティブをひとつの組織「Microsoft Connected TV」事業グループとして統合した。

 これらの3チームを一緒にするだけで、必ずしも密接なMicrosoftのTV製品とサービスが突如として登場するわけではない。Microsoft Platformの戦略アドバイザーのHarry Mower氏はブログのなかで以下のように述べている:

 「われわれもまた基調プラットフォームとデベロッパー技術を統合し始める限り、これは正しい方向への一歩である。今日では、機器に及ぶメディア経験を構築したいなら、言語、ツール、標準の寄せ集めを利用せざるを得ない。われわれ(Microsoft)がマルチメディア開発と消費のために、ひとつの統合されたプラットフォームを提供する必要があると認識するまでは、こうした類の変化は、一般の消費者や顧客にはあまり関係のないことであった」

 この最近の再編の結果、(おそらく)次の帯域外のMedia Centerリリースであるコード名「Fiji」に取り組んでいたMedia Centerチームは、今ではWindowsクライアント部門ではなく、Robbie Bach氏率いるEntertainment and Devices部門の一部となった。それでは、Fijiの開発とリリースにとって、これにもし意味があるとすれば、何を意味するのか。

 FijiはVista Media Center用のバグのフィックス集にいくつか新機能を加えたものと予想されていた。ある筋からは、Fijiは「Media Centerプラス、フィックス集プラス、いくつかの(Appleの)iLifeに対抗する機能」と説明された。

 MicrosoftがFijiのステータスに関する最新情報ーーそれともしかしたら一部のコードーーを発表する日がごく間近に迫っていると最近ある筋から聞いた。ひょっとすると1月初めに開催されるConsumer Electronics Showでの発表となるかもしれない。Microsoftは2007年4月にFijiベータ版アプリカントのために水門を開けたが、それ以来は何の言葉も(製品も、私の知る限りでは)発していない。最後に聞かれたのは、Microsoftが2008年後半まではFijiの最終版を提供することはなさそうだという話だ。

 Entertainment and Devices eHome部門のコーポレートバイスプレジデントを務めるJoe Belfiore氏が、Fijiプロジェクトを運営していると言われていた。(しかし筆者はまた、Belfiore氏が動画関連の何かに取り組んでいるとも聞いている。これはFijiの一環かもしれないし、そうでないかもしれない。)わかっているのは、 Belfiore氏が過去数カ月間にわたり恐ろしく無口であったということだけだ。

 Microsoftの最近のTV事業再編を考慮すると、どのような機能がFijiに加わるのだろうか?Belfiore氏がこのところ何に取り組んでいたか、もっと多くを知っている人はいないか?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化