完全なセキュリティは専業ベンダーにしか提供できない--チェック・ポイント

末岡洋子 2008年04月22日 18時23分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 EMCによるRSA Securityの買収など、セキュリティ市場の統合が進んでいる。RSA Securityの社長は、「セキュリティ専業ベンダーは生き残れない」と発言しているほどだ。

 そのような情勢にあるなか、ファイアウォールで知られるイスラエルのCheck Point Software Technologiesが、ソフトウェアからハードウェアまでラインナップを拡充し、ピュアセキュリティベンダーを標榜している。同社の戦略について、グローバルマーケティングトップのJuliette Sultan氏、それにアジア太平洋担当バイスプレジデントのItzack Weinreb氏に話を聞いた。

--大手ベンダーによるセキュリティ企業の買収により、セキュリティがインフラに統合されるトレンドが指摘されています。この動きをどのように見ていますか?

Sultan氏

Juliette Sultan氏 Juliette Sultan氏

 まず初めに、セキュリティを統合するということの意味について考える必要があると思います。ネットワーク機器ベンダーの多くがセキュリティ機能を提供していますが、この場合、純粋なセキュリティ技術がどうしても失われます。このほか、セキュリティをインフラの層として提供するところがありますが、インフラに統合しては我々のようなピュアなセキュリティ機能は提供できません。統合は注意深く行う必要があります。統合するものが増えると、個々の機能は劣ってくることに注意すべきです。

Weinreb氏

 セキュリティを統合するというのは、戦略的に間違っていると思います。スイッチベンダーがセキュリティも提供する場合、セキュリティへのフォーカスがなくなり、開発が後回しになります。当然、クオリティは劣化します。

 我々はピュアなセキュリティベンダーとして、セキュリティ技術の開発に多額の投資を行っています。

 顧客はセキュリティが統合された製品に欠陥があると判断した場合、すぐに乗り換えるでしょう。セキュリティは専門的な知識と開発が必要です。フォーカスは不可欠です。

Sultan氏

 セキュリティは現在、データ資産を保護するというだけでなく、責任であり、規制になっています。全体的な視点が必要なのです。

 統合されると、安全性だけでなく、管理も難しくなります。我々は管理コンソールを1つに統一し、見える化を実現しています。ポリシーを企業全体にプッシュし、それがきちんと施行されているかどうかを確認できるのです。セキュリティを管理するというのは、とても難しいことです。

--今回の開催された「Check Point Experience 2008 EMEA」では、5つのUTM製品が発表されました。UTM製品の動向は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化