MS、「Live Search Cashback」を開始--検索ユーザーにキャッシュバック

文:Ina Fried(CNET News.com) 翻訳校正:大熊あつ子、長谷睦 2008年05月22日 10時51分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ワシントン州レドモンド発--Microsoftが、金の力を使って検索事業を強化しようとしている。だがこれはYahooを買収するという話ではない。

 Microsoftは米国時間5月21日、同社の検索を通じて商品を購入した人に代金の一部を返金するキャッシュバックプログラム「Live Search Cashback」を開始した。

 Microsoftは、同社の「Live Search」ウェブサイトで同キャッシュバックプログラムの詳細を明らかにしFAQを含む情報も掲載した。

 「われわれは、皆さんにご愛顧をいただき、それに対し、毎日のオンラインショッピングに対するキャッシュバックという形で恩返しをしたいと考えた。われわれは『皆さんにキャッシュバックする検索サービス』だ!」と、Microsoftは述べている。

 すでに伝えられているとおり、Microsoftは当地で5月19日〜21日に開催したオンライン広告カンファレンス「advance08」で、自社の検索製品の機能強化を発表した。同社会長のBill Gates氏も21日に登場し、このイベントのメインとなる講演を行った。さらに筆者は、Microsoftがキャッシュバック以上の手をまだ隠しているといううわさも聞いている。

 いずれにせよ、Microsoftが検索市場でシェアを拡大するのに金銭的なインセンティブを使おうとしたのは、これが初めてではない。これまでにも、Microsoftは「Live Search Club」などのプログラムで、同社の検索利用者に金銭を支払うキャンペーンを数多く展開してきた。

 Live Search Clubにより、Microsoftの検索市場におけるシェアは2007年には一時的に増加したが、このシェア拡大は短い期間で終わってしまった。それ以降、Microsoftのシェアは再び後退し、1桁台に戻った。

 キャッシュバックプログラムのニュースは、Search Engine Watch.comと「Seattle Post-Intelligencer」紙が20日に報じたものだ。

 これらの記事によると、Live Search Cashbackは、Microsoftが2007年に買収したJellyfishをベースにしているという。Jellyfishは、これまでも同様のプログラムを提供している。20日夜の時点で、Jellyfishのウェブサイトには、「必要なサービスのアップグレードおよび強化を行うため、現在オフライン状態です」と表示されている。

 一方、検索エンジン市場でのシェアを増大させようと、Microsoftがこれ以外で進めている、より費用のかかる取り組みについては、まだ情報はない。

 キャッシュバックを得るには、ユーザーはアカウントを作ってログインしなければならず、その結果、Microsoftにとってより価値の高い広告顧客になってくれる可能性があるという点は、注目に値する。

 検索市場において、このキャッシュバックプログラムは、Microsoftの評判を上げるのだろうか?それとも、下げてしまうのだろうか?

 編集部注:なお、このキャッシュバックプログラム「Live Search Cashback」は米国のみで開始し、日本を含む海外では今のところ展開するかどうかは未定だ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウドコンピューティング

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化