「Internet Explorer 8」の最終リリースはどうやら11月

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年08月22日 04時20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ポルノ」とさえ言えば、Internet Explorer(IE)8の情報屋がどこからともなく這い出てくるようだ。(ちょっと冗談を言っただけ…)

 Microsoftがもし8月の期限を守るとすれば、顧客にもっと焦点をあてたIE8 Beta 2を提供するまでにわずか11日しか残されていないことを先日指摘した。匿名希望の信頼できる情報筋によると、Microsoftの現在の計画ではIE8 Beta 2をウェブサイトからのダウンロードで提供し始めるのは米国時間8月28日であるという。そして最終バージョンは11月のリリースに向けて準備が進められていると同情報筋は付け加えた。

 Microsoftは新ベータリリースの一部として、以前に公開した新機能を提供すると予想されている。これにはある種の新しいプライベートブラウジング機能(別名「ポルノモード」)を含む。

 (明確に言うと:Microsoftは、Safariがすでに提供しているものと同様の「プライベートブラウジング」機能を備えるか否かについては確認していない。そしてなかには、結局レドモンドがやることは、どのサイトがポルノサイトなのかを識別することなのではないかと憶測する向きもある。そうなればIE8が自分のオンライントラックを隠すのを助けると望んでいる人々にとってあまり有用ではない。)

 MicrosoftはBeta 2ビルドを、希望する誰にでも提供すると予想されている。Beta 2ビルドは、開発者にもっと焦点をあてたIE8 Beta 1の後継版であるが、Beta 1についてもMicrosoftは関心を寄せる誰にでも3月5日に提供していた。すでにIE8 Beta 1をインストールしている人々は、Beta 2をAutomatic Updates経由で提供されると聞いている。

 夏の間、Microsoft幹部らはIE8の最終版を2008年末までに提供する準備を進めていると述べていた。

 IE8が出荷されるときに、それは「Windows Vista」「Windows XP」「Windows Server 2003」そして「Windows Server 2008」システムでしか動作しない。IE8は今日まででMicrosoftの最も標準に準拠したブラウザのリリースとなると、同社は述べている。同社は従来のIEリリースにおける多くの非標準ベースのコーディングをやり直すために、どれほどの数の既存サイトやアプリケーションがIE8で正しく表示されないかは、いまだに不明である。しかしMicrosoftは開発者から話を聞き出し、最終IE8リリースが提供される前に互換性をチェックしようとしている。

 IE8チームは一方で、いまだに出荷目標や期限については公に話していない。そしてこれはIEチームがWindowsクライアント組織の一部であることを思い出せば、さほど不思議ではない。IE広報担当者経由で得られた提供日に関する正式なコメントは以下の通りである。

「われわれは、beta 2は8月となり、次のIEは前回のIE(2007年1月30日にVistaとともに出荷された)から2年内に登場すると言ってきた」

 読者はIE8 Beta 2にどのような新しい機能や特色を望みますか?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化