ノベル、2009会計年度第1四半期決算を発表--Linux事業が予想下回る

文:Larry Dignan(Special to CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2009年03月02日 13時31分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Novellが2009会計年度第1四半期(2008年11月-2009年1月期)の業績を発表した。業績は部門ごとでまちまちな結果となったが、Linux関連の請求は、同社が大型契約を結べなかったために大幅に減少した。

 Novellの第1四半期の売り上げは2億1500万ドル、、非GAAPベースの利益は2400万ドル(1株当たり7セント)で、米金融市場の予想をわずかに上回った。同四半期の純利益は1100万ドル(1株当たり3セント)だった。

 Novellの第1四半期決算は、表面上はよくある内容だった。同社のオープンプラットフォーム関連の売り上げ(Linuxの売り上げが大半を占める)は、前年同期比24%増の3500万ドルだった。そのほかの部門の業績はまちまちだった。Novellの最高経営責任者(CEO)であるRon Hovsepian氏は、「この弱い経済状況下で、(Microsoftに対する)請求はわれわれの予想を下回った」と語った。

 Hovsepian氏は、Novellの決算報告に関する電話会議で決算内容を詳しく説明した。同四半期は、Novellの成長の原動力と見られているLinuxの売り上げが鈍化した。Hovsepian氏は次のように述べている。

 第1四半期のLinux事業の業績はわれわれの予想を下回った。その要因としては、流通ルートの範囲や変化が直販に過度に依存していたこと、また販売サイクルが伸びたことが挙げられる。今後は、提携企業との、または提携企業を通じての流通ルートの拡大に注力し、市場シェアの獲得に向け積極的な価格設定を行う。

 Novellの最高財務責任者(CFO)であるDana Russell氏は次のように述べている。

 (第1四半期の)Linux関連の請求額は2300万ドルで、(前年から)42%減少した。以前述べた通り、われわれのLinux事業は大型契約に依存している。四半期ごとの売り上げにばらつきが生じるのはそのためかもしれない。第1四半期には、大型契約は全く結べなかった。これまで、大型契約の多くは、Microsoftとの提携のおかげで実現できた。われわれの請求総額は現在1億9900万ドルで、(Microsoftとの)契約額2億4000万ドルの83%に相当する。

 これらを総合すると、NovellのLinux事業の知名度アップに貢献したMicrosoftの再販契約は効果があったようだ。一方、(フリーソフトウェアに付加するサービスに対する)積極的な価格戦略は、今後の利益拡大にプラスとなっていない。

 明るい材料としては、Novellは「SUSE Linux Enterprise 11」をリリースする予定で、このリリースが、NovellのLinux関連の請求増につながる可能性もある。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化