クラウド時代にこそ協業の真価を問われるEMCジャパンとRSAセキュリティ

大河原克行 2009年09月28日 09時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 EMCジャパンとRSAセキュリティは9月25日、両社社長出席のもと、共同会見を開いた。

 2006年9月に、EMCがRSAセキュリティを買収してからちょうど3年を経過したことから、それに合わせて開催したもので、「特に新たなトピックスがあるわけではないが、これまでの3年間の成果を紹介するきっかけとして開催した」(EMCジャパン社長の諸星俊男氏)という内容だ。

 諸星氏は、会見の冒頭に、「今年は、RSAセキュリティの買収から3年、EMCジャパンの設立から15年、米EMCの設立から30年という年にあたる。お笑い芸人ではないが、すべて3の倍数」と、ジョークを飛ばし、記者の笑いを誘った。

 「成果を紹介する場」との言葉通り、会見は新たな製品やサービスの発表、共同マーケティングプランなどの説明はまったくないものだったが、両社長のプレゼンテーションは当初の予定時間を越える熱の入ったものとなった。

 諸星氏は「EMCは、研究開発費に毎年売り上げの10%以上を投資し続ける一方で、1998年以降、50社以上の企業を買収してきた」とし、ストレージ、セキュリティ、バックアップ&アーカイブ、コンテンツ管理、仮想化&自動化、サービス、クラウドといった領域に分けて、買収戦略を進めてきた実績を示した。

 「EMCによる買収の手法は、それぞれの分野でコアとなる企業をまず買収し、その後に、補完する技術を持つ企業を買収するというもの。情報セキュリティ分野を例に挙げれば、RSAセキュリティを買収したのちにNetwork Intelligenceなど複数の企業を買収した。コンテンツ管理では、Documentumが核となり、仮想化ではVMwareが核となっている。昨年買収したIomagaはコンシューマーおよびSMB向け製品の中核となる企業であり、今後、拡大するコンシューマー領域におけるデータ管理の増大に対応した形で事業を拡大していく。まだ、EMCの製品と、Iomegaが持つ製品との間には空きスペースがあるが、この領域についてもEMCが持つ現在の技術をベースにして、埋めていく考えである」などとした。

EMCによる買収 ここ数年のEMCによる買収。幅広い分野において「コア」となる企業と、それを補完する企業を順に買収するというのが同社の手法という。(画像クリックで拡大表示)

 一方、RSAセキュリティ社長の山野修氏は、「RSAはEMCの情報セキュリティ部門を担う会社。APJ(アジアパシフィックおよび日本)市場においてはVMwareに次いで、成長している部門となっている。日本においては、毎週1回、EMCジャパンの執行役と面談し、マーケティングにおける協業を積極化している」とする。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算