2012年に登場して欲しいスマートフォンアプリ

Jack Wallen (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2012年01月11日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2011年には、スマートフォンのマーケットプレースで見つかるアプリの数が爆発的に増えた。しかし、それでも欲しいものが見つからなければ、それはまだ存在しないのかもしれない。そう、あってしかるべきなのに、まだ存在しないアプリケーションがあるのだ。

 この記事では、2012年に登場して欲しいスマートフォン用アプリの、わたしのほしいものリストを紹介する。その一部は純粋なファンタジーだが、一部は既存のアプリケーションの移植だ。

 フルバックアップ:ショートメッセージ、連絡先、通話履歴などをバックアップするアプリは数多くある。わたしが欲しいのは、AcronisやClonezilla的な、スマートフォンのイメージを作成するバックアップツールだ。このようなツールがあれば、スマートフォンを完全にリストアする(工場出荷状態ではなく、自分のデフォルト状態に)のも簡単になるし、企業でスマートフォンを大量に設定することもできるようになる。

 Android用スクリーンショット撮影アプリ:root化されていないAndroidスマートフォンで、スクリーンショットを撮ろうとしたことがあるだろうか?この作業は、聖人か鉄の神経を持つ人でもなければ難しい作業だ。root化されたスマートフォンなら簡単だが、ほとんどのユーザーはroot化されたスマートフォンを持っていない。Androidの開発者は、ぜひこの手順を単純化すべきだ。

 カレンダーリマインダー:カレンダーアプリケーションは山のようにあり、その機能も豊富だ。ところが、リマインダー機能が充実しているものはほとんどない。わたしが欲しいのは、リマインダーとして電話かメールをしてくれる機能が統合されているカレンダーだ。さらに一歩進んで、リマインダーの送り先の電話番号を指定する機能も付けてもらいたい。

 落下検知:これがあれば素晴らしい。スマートフォンが落ちようとするときに、それを検知するアプリを想像して欲しい。これにはかなりの仕事が必要とされ、スマートフォンが危ない状態かどうかを検知するために加速度計を使わなくてはならず、必ずしも落ちる危険がない、鞄やポケットの中に入っている状態どうかを見分けることも必要になるだろう。このようなアプリがあれば、高価な端末を間違って落としてしまうのを防ぐことができるかもしれない。

 他ユーザーのブロック:わたしは、他人をあらゆる形でブロックしたい。わたしは、自分のスマートフォンに対する、特定のユーザーからの通話、電子メール、メッセージングなど、いかなる手段による連絡でもブロックできるアプリが欲しい。1か所の設定オプションから、望まない相手をあらゆるレベルでブロックするには、組み込まれている連絡先管理機能との全面的な統合が必要になるだろう。

 QuickBooks:スマートフォン用のQuickBooksクライアントがあれば、一部のユーザーはかなり助かることだろう。わたしには、働きづめで、常にQuickBooksへのアクセスを必要としている顧客が数多くいる。その多くは、LogMeIn Ignitionを利用してデスクトップ使っているが、スマートフォンからは(サイズの制約から)現実的な選択肢ではない。スマートフォン用のQuickBooksアプリは、基本的な機能だけを備えた機能限定版で、データの入力と閲覧ができるものになるだろう。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算