【ラウンドアップ】
アジャイル開発の基本的な事項を解説。ウォーターフォール型開発との比較、契約モデル、予算策定手法に加え、旧来のプロジェクトマネジメントとの軋轢が生む様々な困難を解決する考え方も紹介。-
「アジャイル開発」って何がいいの?--アジャイル開発を実案件に生かすための基礎知識
「アジャイル開発」と聞くとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。英語の“agile”を辞書で引くと「俊敏な、迅速な」という意味が載っています。刻々と変化する市場の要求、顧客の要求に迅速に対応していくというのが基本的なアジャイル開発のあり方です。
2011-05-25 -
アジャイル開発はなぜ難しい?--アジャイル開発を実案件に生かすための基礎知識(2)
前回はアジャイル開発について、ウォーターフォール型開発と比較しながらその概要を解説しました。今回はさらにもう一歩踏み込み、アジャイル開発の導入を阻んでいるさまざまな要因を分析し、それらの障害を乗り越えて導入へと向かうための方法を考えてみたいと思います。
2011-06-01 -
アジャイル開発を円滑に行うための契約モデルを考える--アジャイル開発を実案件に生かすための基礎知識(3)
最終回となる今回は、アジャイル開発をスムーズに導入し、プロジェクトを成功裏に終わらせるための契約モデルのあり方について考えていきたいと思います。
2011-06-08 -
ソフトウェアの新たな開発手法、「アジャイル開発」って?
ソフトウェア開発の新たな手法としてアジャイル開発が紹介されてから数年が経過しました。ここでは改めてアジャイル開発の基本的な考え方を整理していきたいと思います。
2006-09-29 -
アジャイル開発の見積もり作業--利害関係者の期待に応えるための秘訣
アジャイル開発を採用した場合、計画や予算策定において、従来からあるプロジェクトマネジメントの考え方を捨てきれない人々との間であつれきが生じる場合もある。本記事では、そういった難問へのヒントを紹介する。
2012-08-10