IPA、2013年の標的型攻撃メールの分析レポートを公開

NO BUDGET 2014年01月31日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は1月30日、標的型攻撃メールを分析した技術レポート「標的型攻撃メールの傾向と事例分析 <2013年>」を公開した。レポートはIPAのサイトからダウンロードできる。

 レポートの分析対象は、2012年10月から2013年12月までにIPAに情報提供のあった、「特定の企業や組織、個人に特化した攻撃に使われる標的型攻撃メール」124種類。IPAでは2008年9月から標的型攻撃メールの届出受付を開始、2011年10月からは「標的型サイバー攻撃 特別相談窓口」を開設し、標的型攻撃メールの情報提供受付や相談対応を実施している。標的型攻撃メールに対しては手口を共有することで被害を未然に防げる場合があることから、IPAではそれらの分析を行い、対策に役立つ傾向、気づき方のノウハウ、対応方法などについてのレポートを公開しており、今回はその最新版となる。

 今回の新たな特徴として、ショートカットファイルを細工し、「取材依頼書」や「講演依頼書」などの文書ファイル等に見せかけたファイルを添付する手法が挙げられている。これまでもショートカットを細工したウイルスは存在したが、標的型攻撃メールに用いられた事例がIPAで確認されたのは2013年に入ってからのことで、本レポート対象の中では全体の7%を占める。

 このショートカットファイルを開封すると、埋め込まれたスクリプトコードが実行され、ウイルスに感染する。このウイルスがバックドアを開け、新たなウイルスを取り込み、さらに新たなウイルスが別のバックドアを開けるなど、諜報活動のための多数の仕掛けを設けていく。このように仕掛けが巧妙であることから、IPAでは今後このタイプの攻撃メールの増加が懸念されるとしている。


添付ファイルの見た目の特徴(IPA提供)

添付ファイルの動作(IPA提供)

 このような細工されたショートカットファイルへの対策として、以下の2点が紹介されている。

  • 受信した添付ファイルを詳細表示にし「種類欄」を確認する。ファイルの見た目がテキストでも、「種類欄」にショートカットと記載がある場合は偽装ファイル
  • ショートカットのプロパティを見て、リンク先欄に不審な文字列(スクリプト)がないかどうかを確認する。空白文字を挿入して最後に「.txt」等の拡張子をつけるなどの偽装が行われている可能性もあり、欄内の文字を全て選択、コピーしてnotepadなどへ張り付けて確認することを推奨している。

 なお、レポートには、国産オフィスソフトの脆弱性を突く添付ファイルが仕込まれたメールが2013年末に確認された(全体の8%)ことも記され、「日本の組織を標的とした攻撃が行われていると考えられます」としている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算