Amazon Redshiftでビッグデータ分析基盤--スタートアップ企業を支援

岡田靖 2015年03月12日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットの広告配信ビジネスは、配信された広告をどれだけの読者が閲覧したか、またどれだけの読者がクリックしたか、といった情報を把握できる点が他の広告媒体にない大きな強みとなっている。

 こういった情報は、広告主や広告代理店に読者の反応をフィードバックできるというだけでなく、広告の閲覧状況など成果に応じた料金体系が設定されるため、配信業者にとって収益に直結する重要なデータでもある。

 この広告配信ログの分析や保管を、オンプレミスでなくクラウドサービス上のビッグデータ分析基盤で実施している企業がある。利用しているシステムは、Amazon Web Services(AWS)のデータウェアハウス「Amazon Redshift」だ。

動画広告を配信するアドネットワーク

 システムを導入したアップベイダーは2013年12月設立、2014年1月に事業を開始したスタートアップ企業で、スマートフォン向け動画アドネットワーク「AppVador」を手掛けている。アドネットワークは、確保した広告枠を管理し、代理店や他のアドネットワークに販売、配信した媒体に料金を支払い、差額を収益とする事業だ。

 数あるアドネットワークの中で同社が強みとしているのが、スマートフォン向け動画広告を扱っていること。日本では珍しいという。動画広告の配信先となる媒体はスマートフォンのアプリとスマートフォン向けサイト。アプリには同社が提供するSDKを組み込むことで、配信を実現し、スマートフォン向けサイトにはJavascriptで対応する。

 この動画アドネットワークの構築に際しては、配信するアドサーバに関する技術的挑戦はもちろんだが、配信結果のデータ量の多さというビジネス上の課題があった。このデータは事業の拡大に比例して増大するものだが、動画広告ではとりわけ量が多い。

 最高経営責任者(CEO)で、最高技術責任者(CTO)の佐野宏英氏は「広告配信ログのデータサイズは、静止画広告に比べて動画では数倍から10倍くらいになります。実際に再生された時間や、そのときの音声ON/OFF状態など、さまざまなデータが加わるためです。ソーシャルゲーム大手などには遠く及ばないものの、今では月間10億インプレッションにもおよび、秒間1000単位のリクエストが発生することもあります。分析の処理量は広告枠と案件の掛け算で増えていくので、自社でログを分析していたころは、頻繁にシステムが止まることがありました」と説明する。

 前述の通り、アドネットワーク事業者にとって広告配信結果は収益に直結する重要なデータだ。しかし、そのデータの管理や分析は、いわばバックエンドに相当する部分。アップベイダーの強みはスマートフォン向け動画広告配信技術にあり、フロントエンドであるアドサーバにこそ注力したいのが本音だ。配信ログの管理や分析にまつわる負担はできるだけ軽減したいものだった。

 「もともとアドテクが分かる技術者は業界内でも少数で、非常に貴重な人材です。加えて当社は少人数のスタートアップですから、簡単には技術者の数を増やせません。そのため、バックエンドとなる分析基盤に人手やコストを割く余裕はないと考えたのです」(佐野氏)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化