海外コメンタリー

より速く効率的に--変革を目指すリーダーがIT部門に求めるもの

Joe McKendrick (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2015年08月18日 06時15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「変革」についての議論に終わりはない。変革を実現するIT部門の人々については、さらに多くの議論がある。しかし、変革を実現するためには、具体的に何が必要なのだろうか。そして、この魔法のようなプロセスを現実にするために、ITプロフェッショナルには何が求められているのだろうか。

figure_1
提供:Honda Media Relations

 BPI Networkが先ごろ発表したレポートでは、ビジネスリーダーが変革の実現に関して、以前よりIT部門に強く依存するようになったことが示されている。残念なことに、リーダーたちはしびれを切らし始めてもいる。

 Dimension Dataの後援の下、250人の企業幹部を対象に実施されたこの調査では、大半(87%)の幹部が破壊的なテクノロジの戦略的意味を理解することに以前より多くの時間を費やし、より大きな注意を向けていることが分かった。70%近くの幹部は、テクノロジが自社の事業にとって、わずか5年前よりも「はるかに重要」になったと考えている。

 「ビジネスリーダーは、近代的なデータセンターとクラウド対応テクノロジを組み合わせるハイブリッドITソリューションに、可能な限り早く移行したいと考えている。ビジネスを一変させる新しいアプリケーションと顧客体験が、より短期間で提供されることも求めている。拡大し続けるデータストアから、ビジネスに関する一層深遠な洞察を得ることも望んでいる。また、それらの実現に関して、IT部門により大きな責任を負わせたいという考えだ」

 しかし、自社のIT部門の技術革新レベルを「良好」または「非常に優秀」と評価した回答者は半分以下(46%)だった。ほぼ同じ割合の44%の幹部は、自社のIT部門に低い評価を与えている。

 ビジネスリーダーは、最新の技術や、顧客エンゲージメントとデジタル体験の新しいチャネルの採用に関して、自社がもっとよい働きをすることも望んでいる。自社のIT変革における必須事項の上位5つと考えられているのは、常に変化するビジネス要件への対応を改善すること、デジタル体験を競争力と見なし注力すること、破壊的テクノロジを理解し受け入れること、アプリケーション提供の時間を短縮し、質を上げ、コストを抑えること、そして、顧客エンゲージメント、顧客獲得、顧客サービスを改善する方法について再考することだ。

 テクノロジの採用が妨げられる要因には、新しいテクノロジへの投資に関して合意や支持を得られないことや、情報セキュリティリスク、脆弱性、脅威を最小限に抑えることの難しさ、バックエンドシステムと顧客向けチャネルの統合などがある。

 IT部門は、テクノロジを提供するチームであると同時に、技術革新を実現するチームにもなる必要がある。業績評価基準という点では、調査回答者の40%が、業績を高めるアイデアやソリューションをもたらすIT部門の能力はITインフラストラクチャの信頼性、拡張性、セキュリティと同じくらい重要だと考えている。データセンターに求められる変化には、従来型のデータセンターをクラウドと組み合わせるハイブリッドITへの移行(45%)、モダナイゼーションとアップグレード(45%)、サーバの整理統合(32%)などがある。

 変革を起こすテクノロジのトップ5には以下が挙がった。

  • 内蔵センサから送信されるリアルタイムのインテリジェンス--モノのインターネット(Internet of Things:IoT)(35%)
  • 常時稼働し、拡張性と可用性に優れたウェブビジネスモデル(34%)
  • ビッグデータ分析を利用したマイクロターゲティングとパーソナライゼーション (32%)
  • ソーシャルメディアのデータマイニングと、より効率的なエンゲージメント(27%)
  • スマートなモバイルデバイスとアプリケーションの急増(25%)

 リーダーがこうした変化から期待するのは、ビジネス上の変化に対する俊敏性と応答性の向上(回答者の71%)、コスト効率の改善(60%)、市場投入時間の短縮(49%)だ。また、その実現に関して、IT部門がもっと積極的になることも求めている。この調査結果が、リーダーは早急に結果を出すため予算とリソースを投じるつもりがある、ということを意味しているといいのだが。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算