海外展開する中堅中小企業にクラウドERPを--日本オラクル

怒賀新也 (編集部) 2015年08月26日 13時55分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本オラクルは8月26日、記者説明会を開催し、マーケティングや営業、人事などを含めたクラウド全体の中で、統合基幹業務システム(ERP)やサプライチェーンマネジメント(SCM)を中心としたクラウド事業戦略を発表した。海外展開を視野に入れる中堅中小企業に焦点を当て、パートナーとの協業や人材採用の積極化といった施策を交えて、アプリケーション分野でのクラウド事業拡大を図る。

常務執行役員で、クラウド・アプリケーション事業統括ERP/ERMクラウド統括本部長を務める桐生卓氏
常務執行役員で、クラウド・アプリケーション事業統括ERP/ERMクラウド統括本部長を務める桐生卓氏

 常務執行役員で、クラウド・アプリケーション事業統括ERP/ERMクラウド統括本部長を務める桐生卓氏は「2020年までに中堅中小企業からの輸出額を2010年比で2倍にする」との政府の目標を引用し、国が海外進出を積極的に支援していると指摘する。

 だが、実際に海外進出をしてみると、現地の活動が見えずに迅速な対応ができない、商習慣や法制度への対応に苦労する、拠点ごとにプロセスが異なり無駄が発生するといった課題に直面するという。事業継続計画(BCP)対策、複数拠点対応、業務プロセスの標準化、データ保全とセキュリティの確保なども求められる。

 クラウド型のERP「Oracle ERP Cloud」を導入することで、解決できるというのが同社の主張。短期間で利用を開始し、必要な分に応じた契約ができること、システム運用メンバーを自社で抱えなくていいといった利点があることを要因として挙げた。

 最近の傾向として、本社側がコアとなるオンプレミス型のERPを導入し、海外拠点側にコアERPと連携する別のアプリケーションを導入する「2層モデル」の導入形式が広まっているという。だが、コアERPを中心にした上で、海外拠点側のアプリケーションとして会計、販売、人事管理といった機能ごとのSaaSを導入してしまい、結果として、機能間でデータがつながらず、バラバラなシステム構成になるケースが増えているとのこと。

 ここでOracle ERP Cloudでは、会計、購買、プロジェクト管理、在庫、人事といった幅広い機能を持つ総合的なSaaSを、単一データモデルで利用できるため、業務間でデータが分散することなく、相互に連携しながら活用できるとしている。

 導入イメージとして、大企業向けには、オンプレミスのコアERPと海外拠点用のOracle ERP Cloudを組み合わせ、使い分ける方法を挙げる。一方で、中堅企業などで、長年にわたる投資で構築した大規模な既存システムを持たないような場合は、Oracle ERP Cloudを自社のコアERPとして導入するのも有効だとしている。

 この日は、クラウド形式で製造業での製品開発業務などを支援する新サービス「Oracle Innovation Management Cloud」を発表した。新製品開発などの属人化を防ぎ、情報を一元管理することで、プロジェクトメンバーが最新の単一マスターデータを共有し、迅速な意志決定ができるようにする。

新サービス「Oracle Innovation Management Cloud」のイメージ
新サービス「Oracle Innovation Management Cloud」のイメージ

 製造業のコアとなるような仕組みをクラウドで提供することにより、今後さらに、企業のコア業務にクラウドを導入する企業が増えるという方向性を示した。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算