CoreOS、コンテナの脆弱性監視のための新オープンソースプロジェクト「Clair」を発表

Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2015年11月16日 10時37分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クラウド管理者にとってDockerなどのコンテナの安全性とその追跡はいまだに課題だ。Linux向けの大規模なサーバ実装技術とコンテナを開発するCoreOSは、これに対応すべく「Clair」を発表した。

 Clairはコンテナのセキュリティをモニタリングするツールを提供するオープンソースプロジェクトとなる。CoreOSのソフトウェアエンジニアであるQuentin Machu氏は「API主導の解析サービスで、コンテナ内の脆弱性についての洞察を得られる」と説明する。「Clairを利用することで、継続して脆弱性を検出するサービスを容易に構築できる。CoreOSはすべてのユーザーとベンダーが世界のインフラの安全性を改善するツールを利用できるようにすることの重要性を信じており、Clairをオープンソースとして提供する」と続けている。

 CoreOSはまた、同社のコンテナレジストリ「Quay」にClairを組み込んだ新しいセキュリティプログラム「Quay Security Scanning」も発表した。Quay Security Scanningは、コンテナにある脆弱性を自動で検出、レポートするという。

 内部テストとしてQuay Security Scanningが数百万ものコンテナをスキャンした結果、約80%が「Heartbleed」のような脆弱性の潜在的脅威にさらされていることがわかったという。

 幸いなことに、CoreOS Linuxには自動アップデートツールが含まれており、OSレベルでHeartbleed脆弱性にパッチをあててくれる。だが、残念なことにそれでもコンテナの多くが深刻なセキュリティ問題を隠れた形で含んでいる。

 CoreOSで主席セキュリティソフトウェアエンジニアを務めるMatthew Garrett氏は、電子メールで以下のように説明している。

残念な事実として、ソフトウェアには脆弱性がある。管理者はできるだけ早く脆弱性の存在を知り、修正を当てることが重要になる。コンテナはアプリケーション間の境界を強固にし、新しいセキュリティレイヤを追加するものとなる。しかし、既存の運用ツールはときにコンテナに対応しておらず、管理者に潜在的な問題を通知してくれない。Clairを土台としたQuay Security Scannerはコンテナレイヤで脆弱性の可視化を改善するもので、管理者は自分たちのネットワークが安全であることを確認しやすくなるだろう。インターネットのセキュリティを改善するというCoreOSの目標達成を支援すべく、Clairをオープンソースとして公開し業界全体がメリットを享受できるようにした。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算