中国ビジネス四方山話

中国全人代でネット強化--壁さらに高く

山谷剛史 2016年03月15日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月5日より、PM2.5の灰色の空の下、全人代(全国人民代表大会。中国では中国人民政治協商会議とセットで「両会」と呼ばれる)が開催された。各ポータルサイトは、足並みをそろえ、全人代の最新ニュースをトップに掲載した。それによると、インターネット関連では、コンテンツ・ソフト産業の強化や、ネット金融の管理、ネットワーク(網絡)安全法の制定、インターネット上でのより強固な治安維持などが討論されているそうだ。一方で、反政府系中国語サイトには、報道機関で話題にしてはいけないリストらしいものも出回っている。

 中国に住む外国人には大変困った話だが、全人代に合わせてネット管理が強化された。この連載で何回か書いたように、多くの中国のネットユーザーはネット管理が強化されても困らない。また、全人代でのネット管理強化は、全てが秘密のベールに隠されているわけでもない。たとえば新華社は、3月4日、湖北省武漢市の湖北電信(中国電信の湖北支社といったところ)が、人員を強化したり、機器をメンテナンスし、全人代を前に準備を整えていることを報道している。

 もちろん、中国国内で報道されないニュースもある。サウスチャイナモーニングポストは3月9日付で、全人代期間中、様々なVPNサービスでサイバー万里の長城(Great Firewall:GFW)の壁越えがうまくできず、繋がったとしてもすぐ切れる状態になったと報じた。報道によれば、VPNサービスを提供するAstrillなどをはじめとしたVPNが、3月3日より利用不可に。Astrillは、ツイッター上で「北京の政治情勢(全人代期間中)により、壁越えは厳しい。解決を辛抱強く待ってほしい」とコメント。Cloud Ark VPNやExpressVPNなども同様のコメントを出したほか、日本人向けに提供されている複数のVPNサービスでも、「中国での規制が強化されていて、非常につながりにくくなっている」と会員に通達していた。当局がネット検閲に本腰を入れると、いくつものVPNサービスが使えなくなるらしい。

 完全にアクセスが絶たれているわけではない。例えば中国で働く日本人が、繋がりにくい状況ながらも、Facebookやtwitterで中国からつぶやいていた。またネット規制の強化にめげず、それでもネット接続を続けようとする中国産のVPNプロバイダーもある。しかし、ネット規制が体感でわかるほど強化され、壁越えも面倒になる。

 2015年よりVPNプロバイダーは中国政府への登録が必要となったと、中国メディアの「環球日報」が当時報じている。ライセンスがなく、国家に危害を与えかねないという理由で、未登録のプロバイダーは合法的にブロックできるわけだ。

 その前からも、中国にとっては厄介であろうサービスが使えなくなったり、外国のサービスがブロックされたりしている。

 たとえば2006年には、中国の左派系サイトが全人代のタイミングで閉鎖。2011年には、グーグルの一部機能やFacebookによく似たSNS「人人網」の一部機能が使えなくなった。昔から、「全人代」をはじめとした大政治イベント(それに中国共産党全国代表大会もそうだ)の時期における、外国サイトへのインターネット接続環境の改悪はよくあることで、面倒な時期であり覚悟すべき時期なのだ。

山谷剛史(やまやたけし)
フリーランスライター
2002年より中国雲南省昆明市を拠点に活動。中国、インド、アセアンのITや消費トレンドをIT系メディア・経済系メディア・トレンド誌などに執筆。メディア出演、講演も行う。著書に「日本人が知らない中国ネットトレンド2014 」「新しい中国人 ネットで団結する若者たち 」など。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算