OS Xのランサムウェア「KeRanger」が映す、凶悪化するマルウェアの姿

Nick Heath (TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016年04月22日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Mac OS X」を対象とするランサムウェア「KeRanger」を分析したところ、ユーザーのデータを人質に取ろうとしているハッカーたちは、MacやPCのバックアップファイルまで狙っていることが分かってきた。

 この5年間で、感染したコンピュータのハードディスクを暗号化して、ユーザーがファイルにアクセスできないようにするマルウェアが増えてきた。その後攻撃者は、ユーザーに対して、ドライブの暗号化を解いてファイルを取り戻すための身代金の支払いを要求してくる。身代金は多くの場合1ビットコイン(約400ドル)前後だ。組織が感染すると、暗号化されたデバイスごとに身代金を要求されることが多い。

 人質を取られるのを避けるには、定期的にバックアップを作成して、ファイルを復旧できるようにしておくことが重要だと言われている。最近ではクラウドベースのバックアップサービスも増えており、データのバックアップは比較的簡単になった。

 しかし、オンラインセキュリティ会社F-Secureの最高研究責任者であるMikko Hypponen氏は、攻撃者はPC上に保存されているファイルだけでなく、ローカルバックアップまで暗号化するマルウェアを作ろうとしており、将来はクラウドに保存されているデータも標的になる可能性があると警告している。

Mikko Hypponen氏
Mikko Hypponen氏
提供:F-Secure

 バックアップを標的にしようとするマルウェアの例が、最近発見されたMac OS X用のランサムウェア「KeRanger」だ。このマルウェアは、マシンのハードディスクに保存されているファイルを暗号化する。しかし、KeRangerを分析したところ、このマルウェアには、OS Xの「Time Machine」サービスを通じて、外付けストレージにバックアップされたファイルも暗号化するための開発中のコードが含まれていた。

 Hypponen氏は、先週ロンドンで開催されたCloud Security Expoで、「ランサムウェアからの攻撃から復旧するための最も有効な方法は、バックアップからの復旧だ。もしバックアップも暗号化されてしまえば、データを取り戻せなくなる。われわれには、バックアップを標的とするランサムウェアを表す用語がある。『dick move』(卑劣行為)というのがそれだ」と語った。

 将来のランサムウェアは、ローカルネットワークに接続されたストレージや、クラウドバックアップサービスに置かれたバックアップデータまでも標的にする傾向が強まると同氏は言う。

 「われわれは、今後このようなランサムウェアが登場し、ハードウェアやクラウドストレージを検出して、データの復旧を妨げようとするようになると予想している」(Hypponen氏)

 Hypponen氏は、バックアップのバックアップを取ることを推奨した。同氏はネットワークに接続されたストレージにバックアップを取り、そのデータをリムーバブルハードディスクにバックアップしているという。

 FBIのサイバータスクフォースで管理官を務めるTimothy Wallach氏も次のように述べている。

 「ランサムウェアを防ぐ最善の方法は、ネットワークから切り離した徹底的なバックアップと、自分のデータの暗号化だ。そうしておけば、サイバー犯罪者がランサムウェアでデータを暗号化しても、データは失われない」

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化