MySQLからAmazon Auroraへの移行は体育会系だった

松下康之 2016年05月23日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートフォンがインターネットのエンドポイントとして中心的な役割を果たす時、ECサイトも否応がなく最適化が必要だ。多くの人がスマートフォンでモノを買う時代に、単にサイトをスマートフォン対応にするだけではなく、チャットを使って接客したり、ユーザーに合わせたクーポンを発行したりすることで、受け身ではなく積極的に利用者を引きつけようとするサービス「Flipdesk」を開発しているのがSocketである。

 Flipdeskはサイトにコードを埋め込むだけでチャットやおすすめ、クーポンなどを提示。ユーザーの滞留時間やコンバージョンなどを上げる仕掛けをECサイトなどに提供するサービスだ。サイトへの訪問者をCookieによって識別し、行動パターンなどからさまざまなエンドユーザー向けの機能を実現できるという。

SocketのCTO、生内洋平氏
SocketのCTO、生内洋平氏

 データベースはAWS上に構築した「MySQL」で、2015年末の時点で累計のユニークユーザーが1億を超えるという規模のシステムとなっている。サービスを導入している企業もGolf Digest Onlineや東急ハンズ、リクナビなど大手が名を連ねていることからも分かるように、ネットを最大限に活用する企業からの要求は厳しいものがあるのは容易に想像できる。

 前置きが長くなったが、そのFlipdeskを支えるバックエンドのデータベースをAWS上のMySQLから、AWS自身が提供するMySQL互換のデータベースサービス「Aurora」に移行したということで、移行に関する苦労や発見などをSocketの最高技術責任者(CTO)、生内洋平氏にインタビューした。

--移行したのはいつごろですか?

 実際に移行を決めたのが2015年の11月くらいです。当時はまだMySQLで稼働していたのですが、1億を超えるユニークユーザーを処理しなければいけない状況になってきた時に、そろそろこれはなんとかしないとまずいということで、その少し前から検討を始めました。そこから実際に移行のための作業を進め、終了したのは2月末です。

--MySQLで稼働していたシステムの概要と移行した理由を教えてください。

 当時はAWS上でMySQLをマスター1台、レプリカを5台という計6台の構成で運用していました。マスターをレプリカであるサブのデータベースに順次レプリケーションするのですが、その複製の処理に時間がかかってしまっていました。しかも、何かトラブルがあるとその対応に手間が掛かってしまい、常時3人ぐらいが張り付いて運用している状況だったのです。

 ECサイトからのアクセスを高速にしなければいけない、というのは常に抱えている命題ですので、それを実現するためにも、より高速であるということがキャッチコピーだったAuroraに移行しようということになりました。

--移行はスムーズだったのでしょうか?

 一言で表すと「力技」で移行したという感じでした(笑)。データを移行し、テストとしてSQLを投げてみると思ったよりも速度が出ないということがよく発生して、結局、全てのSQL文を1つ1つ試しながら、性能が出ないものはSQL文の構造を変えたりして、試行錯誤しました。

 実際には何千もSQL文があるわけではなくて、百数十のSQLを全てAuroraに適した形式に変えるというのをコツコツとやったというイメージです。なるべく複雑なSQLにせずに、とにかくシンプルにというやり方で全SQLを見直しました。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算