「Windows 10」の小技--プリインストールWindowsのプロダクトキーを確認するには

Ed Bott (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2016年09月02日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 WindowsがプリインストールされているPCをこの数年のうちに購入していた場合、WindowsのプロダクトキーはBIOSに記録されている可能性が高い。「PowerShell」の小技を使えば、マシンの奥深くに隠されたこのキーを見つけ出し、自らが現在保持しているライセンスに関するより詳しい情報が得られるはずだ。

キャプション
※クリックすると拡大画像が見られます

 この数年のうちにPCを購入したというユーザーであれば、マシンの外見で今までとは異なる点に気付いているかもしれない。

 最も目立つ違いは、プロダクトキーがどこにも見当たらないという点だ。「Windows 7」以前の「Windows」がプリインストールされたPCには、ホログラムが印刷された「Certificate of Authenticity(COA)」シールが貼られていた。

 しかし「Windows 8」以降では、その情報はCOAシールに記載されるのではなく、BIOSに埋め込まれるようになった。このため、PCにプリインストールされていたWindowsと同じバージョンのOSを再びインストールする場合、自動的にアクティベーションが実行されるようになっている。

 Windowsを後で復元するためにプロダクトキーをどこかに保管しておきたいという場合、PowerShellウィンドウをオープンし、以下のコマンドを実行すればよい。

(Get-WmiObject -query 'select * from SoftwareLicensingService').OA3xOriginalProductKey

 もしも何も出力されなかった場合、そのシステムのBIOSにはWindowsのプロダクトキーが記録されていないことになる。そのような場合はたいてい、自作PCや、システムビルダーがOEMライセンスで構築したシステム、元々「Windows 10」のライセンスとともに販売されたPCのいずれかであるはずだ。

 「Key Management Service」(KMS)を利用してラインセンスを管理しているネットワーク管理者であれば、上記のPowerShellコマンドに対して異なるオプション一式を引き渡せば、ネットワークに接続されているPCの詳細情報を取得できる。以下のコマンドを使用することで、マシンの現在のライセンス状況に関するすべての詳細を表示できる。

Get-WmiObject -Class SoftwareLicensingService | Select-Object -Property *

 コマンドの最後にあるアスタリスク(「*」)を忘れないようにしてほしい。

 このキーをどこかに保存するには、PowerShellウィンドウをクリックし、マウスのドラッグで25桁のキー全体を選択した後、右ボタンをクリックすればよい。何も変化がないように見えるが、これで選択した内容はクリップボードにコピーされている。このため後は、テキストファイルにペーストし、安全な場所に保管すればよい。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算