デジタル変革に向けたビジネスケースを構築するために考慮すべきこと--Forrester

Dan Bieler (Forrester Research) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2017年02月16日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 デジタル化の推進方法によって、投資対効果(ROI)は大きく変わってくる。本記事では、これら2つの関連性に目を向ける。

 企業にとって、デジタル変革に投資する目的をひと言で述べると、破壊の波を切り抜けるということに尽きる。このような投資は顧客の期待に直接的な影響を及ぼし、従来のROIでは測りきれない結果をもたらす。破壊の波は顧客のライフサイクル全般に及び、流通経路から販売後のサポートに至るまでのあらゆるものごとに影響する。Forrester Researchは最近、デジタル化が顧客エクスペリエンスやROIに及ぼす影響について調査した。この調査で明らかになった重要な点を以下にいくつか紹介する。

  • 破壊的な変革は、戦略的投資として捉えなければならない。デジタル変革に対する投資の真の価値は、テクノロジの短期的なROIではなく、売上高の長期的な伸びにある。後付けのデジタルプロジェクトでは、顧客との根本的な価値の関係を変えることはできない。ビジネスやテクノロジのリーダーはデジタル投資の効果を最大化するために、顧客目線でそうした投資の価値を評価する術を学ぶ必要がある。
  • 従来のROI計算方法は、デジタル投資に対して常に適用できるわけではなく、ふさわしいとも言えない。デジタル変革は、ビジネスプロセスとともに、ビジネスモデルにも変化をもたらす。ROIは、単独のデジタルイニシアティブに対して機能するものの、ビジネスモデルの変化には対応していないのだ。企業全体に対する破壊的な変革を目指すデジタル投資によって、従来のROI計算方法に難題が突きつけられる。デジタル変革の影響の多くは累積的なものとなるため、企業の生き残りはもちろん、顧客の満足度やグループの生産性、グループの売上高といった恩恵を単一のデジタル投資に対応付けるのは不可能だと言える。
  • 何らかの目的に特化したソリューションに資本支出を振り向けるのではなく、成果やエクスペリエンスに基づく投資に予算を振り向ける。後付けのプロジェクトを洗い出そうするのではなく、企業は成果やエクスペリエンスに基づく開発に資金を振り向けるようにする必要がある。業界をリードする立場の企業は、カスタマージャーニーを支援する継続的な変革をサポートするデジタル投資のビジネスケースを作り上げている。こういった企業は、従来型の多くのテクノロジプロジェクトや後付けのデジタルプロジェクトではなく、変化し続ける顧客エクスペリエンスや成果に基づいて資金を割り当てるようになってきている。

 デジタル変革のイニシアティブでは、顧客に特定の成果をもたらすことに重点が置かれる一方、デジタル変革のプロセスはビジネスのあらゆる側面に影響を与える。このため、デジタル投資のビジネスケースを作り上げるうえで、顧客のライフサイクルに目を向けることが必要不可欠となっている。

 本稿の執筆者であるForresterのDan Bieler氏による今後のリサーチについての情報を得るには、このページを参照してほしい。

 なお、Bieler氏はForresterの主席アナリストであり、最高情報責任者(CIO)も務めている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算