ウェブ攻撃対策からグローバル化--ヤマハ発動機が語るCSIRTの軌跡 - (page 3)

國谷武史 (編集部) 2017年03月15日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CSIRT連携とさらなるセキュリティの強化

 YMC-CSIRTの立ち上げは、日々収集する脆弱性やサイバー攻撃などの広範なセキュリティ情報を対策に役立てることや、自社のみでは対応が難しいインシデント発生時の外部との連携、また、セキュリティ関連情報の連絡窓口(Point of Contact=PoC)を明確にする目的があった。

 特にPoCは、CSIRTの重要な機能の1つに挙げられる。例えば、サイトの改ざんや情報流出の可能性といった緊急性の高い情報がPOCに寄せられると、PoC担当者が他のCSIRTメンバーと内容を確認、検討し、組織内の関係部署や担当者と調整して迅速に対応することができる。もしPoCがなければ、情報を提供する側は連絡先を探す作業に追われてしまうし、連絡を受けた部署も組織内のどの部署や担当者に取り次いでいいのか分からず、その間に事態が悪化しかねない。

 YMC-CSIRTは、2014年に国内のCSIRTコミュニティー「日本シーサート協議会」(NCA)にも参加した。NCAに参加する他の企業や組織のCSIRTと情報をやり取りしたり、セキュリティの課題や問題について議論したりすることで、セキュリティレベルの向上につなげていけるためだ。現在、原子氏はNCAの運営委員も務めている。

 一方、自社のセキュリティ対策ではWAFに加えてSIEM(セキュリティ情報やイベントなどを管理・分析するシステム)を導入し、WAFなどのセキュリティシステムの情報から不審な通信などをリアルタイムに監視したり、脆弱性悪用攻撃などの状況を迅速に把握したりできるようにしている。また、大手のセキュリティサービス事業者と提携して、世界の拠点でインシデントが発生しても迅速に調査を開始できる体制も構築した。一定のインシデントについても、作業内容をマニュアル化して対応を効率化させているとのことだ。


YMC-CSIRTの体制をグローバル化している

 先述したように同社ではグローバルでITガバナンンス体制の整備を進めている。YMC-CSIRTについても、国内本社を中心として世界7地域ごとにPoCを設置し、インシデントへの対応体制をグローバルで構築している。

 地元で消防団に参加しているという原子氏は、CSIRTの活動を消防団に例える。いざ地域で火災が発生すれば、専門家である消防隊が駆け付ける前に消防団が初動対応を行って甚大化を食い止めるのと同じように、セキュリティのインシデント発生時にCSIRTが初動対応を担うことで被害を抑止するというものだ。


CSIRTの活動は消防団に例えることができる

 消防団は、平時に対応訓練や地域消防との情報共有などに取り組むことで、有事に備えており、CSIRTの活動もまた同様であるとしている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化