海外コメンタリー

米信用情報会社Equifaxの情報流出--影響はどれほどか - (page 2)

Jeff Pollard Joseph Blankenship Forrester Research 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年09月13日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 信用凍結を検討する。ただしこれを実行する場合、主要3社の信用情報機関すべてに対して行うこと。また州によっては、信用の凍結にコストがかかる可能性があることに注意する必要がある。

 パスワードやセキュリティの質問に個人情報(住所、学校、車のメーカーや車種など)を使っている場合、直ちに変更する。自分になりすまして情報を盗もうとする人物は、自分について詳しく知っていると考えるべきだ。

 われわれは、自分の情報をコントロールする権利を要求する必要がある。21世紀には、情報に関する基本的人権が必要だ。欧州連合(EU)の一般データ保護規則(GDPR)は手始めとしてはよいが、十分ではない。われわれは情報の収集と利用の透明性を必要としている。より重要なのは、情報を収集しようとする企業に対し、もし情報の収集範囲や用途が気に入らなければ、「ノー」と言える権利が必要だということだ。また、特定の企業がわれわれの情報を再び使用することを禁止する権利があるべきであり、信頼を失った企業は、そのしっぺ返しを受けるべきだ。そして、企業がわれわれの情報を守る責任も定められる必要があるだろう。

所属企業を守るには

 詳しいことが分かるまでは、誰でも簡単になりすましされる可能性があると想定すべきだ。最初の発表によれば、米国国民の44%が今回の情報流出の影響を受けたという。しかし米国勢調査局によれば、米国民の22.8%は18歳未満だ。つまり、米国の全成人の56%が今回の情報流出の影響を受けたことになる。

 送金手続きを一時凍結する。その上で、支払いを再開する前に、役割の分離と多要素認証を導入すべきだ。

 フィッシングメールには厳重な注意を払う。フィッシングメールは、エンドユーザーにトレーニングを施すことで発見しやすくなる。従業員に対して、ソーシャルメディアのリスクが大きいことも説明した方がよいだろう。

 攻撃の検知と対応を行うマネージドサービスを導入する。能動的な脅威ハンティングを行うプロバイダーと協力して、できるだけ早く脅威を検知できる体制を整えること。

 セキュリティアナリティクスに投資する。アナリティクスを利用すれば、シグネチャを確認するよりも早く異常行動を検知できる。

 ウェブアプリケーションのセキュリティも重要だ。Forresterの調査では、情報流出の34%が、ウェブアプリケーションに対する攻撃が原因で発生している。自社のシステム開発ライフサイクルに、ウェブアプリケーションのテストを組み込むこと。

 インシデント対応計画を見直し、情報公開計画を追加する。情報流出よりも悪いものがあるとすれば、それは情報流出が起こった場合の対応の稚拙さだ。シミュレーションで情報開示の訓練を行っておくべきだろう。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化