海外コメンタリー

求められる能力は常に変化する--次世代のITリーダーを育てるには

Mark Samuels (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年09月20日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ITリーダーに求められる素養は、常に変化し続けている。ビジネス上の要求は早いペースで変化し、技術も急速に進歩する中、最高情報責任者(CIO)がその状況に後れを取らないようにするには、常にスキルを新しく保つ努力が必要となる。

 では、次世代のITリーダーには何が求められるようになるのだろうか。この記事では、新たな人材を育てようとしているCIOに対する、4人の専門家からのアドバイスを紹介する。

ビジネスに関する視点を養うためのメンターシッププログラムを設ける

 英国の老舗百貨店LibertyのテクノロジーディレクターMartin Draper氏は、これまでの経歴の中で、次世代のCIOのためにさまざまなメンターシップの仕組みを運用してきた。同氏はそのやり方をLibertyでも実践しようとしている。また同氏は、優れた技術のプロフェッショナルは、技術とビジネスの両方を理解できる、広い視野を持つべきだと考えている。

 Draper氏は、「次世代のCIOは、組織のあらゆることが集まってくるような存在であるべきだ」と述べている。

 「CIOが成功するためには、全体を視野に収めている必要がある。次世代のCIOは技術的プロセス、商業的なプロセス、ビジネスプロセスのすべてを理解できなくてはならない。わたしがこれまでのキャリアで目指していた人たちは、これらのスキルを併せ持っていた。幅広い経験は絶対に必要だ」(Draper氏)

 Draper氏は、これからのCIOに必要な素養は、テクノロジ企業の社内で働いている人材との差別化ができる能力だと考えている。

 クラウド時代には、多くの企業が社外のパートナー企業と、従来よりもはるかに緊密な関係を築く可能性が高い。そうなれば、一部の企業はIT部門を縮小するだろうし、それらの企業の従業員は、自分の価値を証明できなければ生き残れないかも知れない。

 「大手コンサルティング企業は自社のソフトウェア製品を知り尽くしているが、そうした企業の対顧客部門には、さまざまな業界で働いた経験のある人材は少ない。ベンダー企業のエンドユーザー戦略に対する知識は、まだ十分ではない」と同氏は語る。同氏はLibertyに参加する前に、さまざまな業界を対象にビジネスインテリジェンスに関するコンサルティングを行っていた経験がある。

 「わたしの強みの1つは、さまざまなコンサルティング企業やエンドユーザー企業で働いた経験を持っていることだ。わたしにはいくつもの業界の、さまざまな商業的な側面を知る機会があった。その経験があるからこそ、ビジネス上の課題に対して技術による解決策を提示する役割を果たせている」(Draper氏)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算