グーグルのファズツール、LinuxカーネルのUSBサブシステムに潜む複数の脆弱性発見

Liam Tung (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年11月09日 11時22分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleの研究者であるAndrey Konovalov氏は米国時間11月7日、LinuxカーネルのUSBドライバに14件の脆弱性が存在していることを明らかにした。同氏がこれら脆弱性を発見するために使用したのは、同じくGoogleの研究者であるDmitry Vyukov氏が開発したOSカーネルのファズツール「syzkaller」だ。

 Konovalov氏は、オープンソース環境のセキュリティ情報をやり取りするOpenwallのメーリングリストに、「これらすべての脆弱性は、攻撃者が物理的にアクセスできるコンピュータを標的にした、悪意あるUSBデバイスを作成することで悪用できる」と記している。

 今回発表された14件の脆弱性に対する修正が入手可能となっているが、これら14件はLinuxカーネルのUSBドライバに影響を与える79件の脆弱性の一部でしかない。

 79件の脆弱性のうち、現時点で共通脆弱性識別子(CVE)番号が割り当てられているのは22件となっている。これら脆弱性に対するそれぞれの修正は入手可能だが、多くはまだ対処されていない。

 これら14件の脆弱性は、Linuxカーネルのバージョン4.13.8以前に影響を与えるという。その大半はDoS攻撃に悪用できるものだが、特別な方法で作成したUSBデバイスにより、システムクラッシュや「予期できない」その他の影響が引き起こされる可能性もある。

 攻撃自体には物理アクセスが必要となるものの、サイバー犯罪者らは過去にも、マルウェアを感染させたUSBメモリを会社の駐車場にわざと落としておき、好奇心の強い従業員が会社のコンピュータに挿入するよう仕向けるという手法を使ったことがある。

 また「Stuxnet」は、USBメモリを介して、ネットワークに接続されていないコンピュータへの感染を広げていくようになっていた。

 Konovalov氏が発見した79件の脆弱性の一部は、2016年12月にGoogle Groupsのメーリングリストを通じて関連団体に報告されている。そして同氏は、2017年に入ってからも継続的に報告している。報告を受けたなかにはGoogleや、Linuxカーネル開発コミュニティー、Intel、The Linux Foundationが含まれている。

 Konovalov氏は、9月と10月に同メーリングリストで多くの脆弱性を報告しており、その一部はLinuxカーネルのバージョン4.14のリリース候補(RC)版で発見されたものだ。それらはカーネル開発者らの手によって開発プロセスで対処済みだ。

 Konovalov氏の報告のおかげで、カーネル開発者らは忙しい日々を送っている。同氏が最近報告したUSB関連の複数の脆弱性は、Linux 4.14のRC8版にも影響を与えている。Linus Torvalds氏は11月5日に同リリースを発表しており、その翌日にもKonovalov氏はUSB関連の脆弱性を複数発見している(そのうちのいくつかは修正済みだが、修正されていないものもある)。

 Torvalds氏によると、Linux 4.14.0は12日にリリースされる予定だという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算