CPU脆弱性「Meltdown/Spectre」を悪用した新たな攻撃手法--研究者らが発見

Liam Tung (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2018年02月20日 13時18分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CPUへのサイドチャネル攻撃を可能にする脆弱性「Meltdown」と「Spectre」を悪用する新たな手法を、研究者らが自ら開発したツールを使って発見した。これにより、Intelをはじめとするチップメーカーは、ただでさえ困難なハードウェアによる緩和策を再考せざる得ないかもしれない。

 研究者らはこのツールを使い、CPUのマイクロアーキテクチャに関する記述と、攻撃対象となり得る実行パターンを基に、ソフトウェア攻撃を作り上げることに成功した。

 この攻撃手法は、プリンストン大学の研究者であるCaroline Trippel氏とDaniel Lustig氏、そしてNVIDIAのMargaret Martonosi氏が発表した論文に詳述されている。

 研究者らは、「Prime+Probe」として知られるキャッシュタイミングを利用したサイドチャネル攻撃の手法を基に、MeltdownとSpectreを悪用した攻撃の新種を作成した。

 新種となる「MeltdownPrime」と「SpectrePrime」は、MeltdownおよびSpectreと同じような情報を、同程度の正確さで流出させることができる。いずれも「インバリデーションベースのコヒーレンスプロトコルを使用する」という。

 The Registerの報道によると、MeltdownおよびSpectreと新種の違いは、Primeによる攻撃が2つのCPUを相対させている点と、CPUのメモリキャッシュを使い、アプリケーションを実行しながらその重要情報を読み取っている点だ。

 また論文では、キャッシュタイミングを利用したもう1つのサイドチャネル攻撃である「Flush+Reload」ついても取り上げている。これは、Spectreを発見した研究者らが投機的実行と共に、サイドチャネル攻撃として使用した手法である。

 研究者らは、SpectrePrimeの概念実証マルウェアを作成し、「MacBook」で実験した。Intelの「Core i7」プロセッサを搭載し、AppleのMeltdownおよびSpectre向けパッチを適用していない「macOS Sierra」のバージョンが動作するMacBookだ。

 論文によると、「100回実行した平均は、Spectreを同じハードウェアで実行した場合と同じ平均精度を達成した。Spectreは97.9%、SpectrePrimeは99.95%という結果になった」という。

 MeltdownとSpectreを悪用した新種の攻撃には、既存のソフトウェアによる緩和策で十分に対応できる見通しだ。しかし、IntelやAMDなどのチップメーカーは、ハードウェアによる緩和策を開発する必要があると、研究者らは指摘している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算