調査

2017年の国内サーバ市場、前年比4.5%増の4698億円に--IDC Japan

ZDNet Japan Staff 2018年03月28日 16時03分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IDC Japanは3月28日、2017年の国内サーバ市場動向を発表した。これによると、市場規模は前年比4.5%増の4698億円で、出荷台数は同0.6%減の51万5000台であることが分かった。

国内サーバ市場の推移
国内サーバ市場の推移:2013~2017年(出典:IDC Japan)

 IDC Japanによると、2017年の国内サーバ市場は2年ぶりに前年比プラス成長となった。その要因として、全サーバ出荷額の約7割を占めるx86サーバの出荷額が2年ぶりに前年比プラス成長となったことを挙げている。また、メインフレームの出荷額が4年ぶりに前年比プラス成長になったことを指摘している。

 x86サーバの出荷額は同5.3%増の3579億円。クラウドサービスベンダーや企業のデータセンター向けのサーバ出荷が好調だった。クラウドサービスベンダーへのサーバ出荷が増加しているのは、ユーザー企業でコンピュート処理をクラウドサービスに代替するケースが増加していることが背景にあるという。

 なお、クラウドサービスベンダーを主な出荷先とするODM Directの出荷額は前年比45.1%増の468億円だった。ODM Directを除いたx86サーバの出荷額は同1.1%増の3111億円。企業のデータセンター(DC)に設置されることが多い2ソケットラックマウントサーバの出荷が好調だった。

 メインフレームの出荷額は前年比12.3%増の763億円。2016年は更新需要が一巡し2桁のマイナス成長となったが、2017年は金融、官公庁、製造の基幹系システムの更新需要があり2桁のプラス成長となった。

 その他のサーバは前年比14.9%減の356億円。ミッションクリティカル用途などの更新需要はあったが、更新を機に機器のダウンサイジング、x86アーキテクチャやクラウドサービスへの移行、もしくはこれらの検討のために更新時期を延伸したことなどがマイナス成長の要因であったとIDCは見ている。

 またベンダー別では、出荷額で富士通、出荷台数でNECが首位を獲得した。出荷額トップの富士通は、メインフレームが金融での更新需要で2桁のプラス成長を記録。x86サーバが前年の大口案件の反動などでマイナス成長、その他のサーバは2桁のマイナス成長だった。出荷額2位のNECは、x86サーバが前年の大口案件の反動でマイナス成長、メインフレームとその他のサーバが2桁のマイナス成長となった。出荷額3位の日本ヒューレット・パッカード(HPE)は、x86サーバがクラウドサービスベンダーや企業のデータセンター向けの大口案件などで2桁のプラス成長、その他のサーバがマイナス成長だった。出荷額4位は前年から順位を一つ上げたIBMで、これにデルが続いた。


2017年 国内サーバ市場ベンダーシェア【出荷額】(出典:IDC Japan)
※HPEの出荷実績には日本SGIの出荷実績を含む

 出荷台数の上位は、NEC、富士通、HPE、デル、日立製作所の順となった。なお、ODM Directの出荷台数は同33.7%増で、3位のHPEに次ぐ規模だった。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算