エンジニア向けのナレッジコミュニティStack Overflowで開発者が最もよく質問し合っている言語として、幅広い人気を誇る「Python」が「JavaScript」を超えて首位となった。
提供:Global App Testing
Stack Overflowが最近公開した2019年版の調査によると、Pythonは最も高い人気を誇る言語の1つとなっている。そして今回、Global App Testingの調査によると、Stack Overflowで最も質問された言語として、PythonがJavaScriptを抜き1位となった。
Stack Overflowのサービスが2008年に開始されて以来、トータルで最も良く質問されている言語は現在でもJavaScriptとなっている。「Java」「C#」「PHP」「Python」が続き、その下は「C++」「SQL」「Objective-C」「R」「Swift」「Ruby」となっている。
Global App TestingのNick Roberts氏は、JavaScriptが優勢である点について、幅広いアプリケーションとサービスで使われていることなどが要因だと推測している。
「#javascript」と「#python」というタグがついた質問の比率が毎月どのように変化していったかを見ると、Pythonが上昇していることがわかる。Pythonは、登場から23年が経つJavaScriptよりも数年古いが、JavaScriptは2008年以来、タグがついた質問の割合で大きくリードしていた。
Roberts氏は、Harvard Business Reviewがデータサイエンティストを「21世紀で最もセクシーな仕事」とした後の2012年がPythonの転換点だととらえている。しかし、Harvard Business Reviewの記事で触れられている言語はJavaのみだ。
「それ以来、データサイエンティストに人気の高い言語の1つであるPythonの人気は上昇の一途をたどっている。そのため2019年に入り、Stack Overflowで最も質問されたプログラミング言語としてJavaScriptから王座を奪った」とRoberts氏は述べている。
Pythonは、機械学習の台頭、学術的研究のほかさらなる業界でも使用されていることなどから、利用が増加している。Business Insiderが報じたように、英金融大手のBarclaysは最近、Pythonでのコーディングをトレーダーに教える社内ブログやオンラインコース、テンプレートの公開をスタートした。これにより、取引後の分析を独自に行い、計量分析アナリスト(クオンツ)の数が限られていることで引き起こされるボトルネックを回避しようとしているようだ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。