地域密着型の軽自動車販売などを事業とするトータス(神奈川県大和市、従業員数167人)は、マーケティングオートメーション(MA)ツール「Kairos3」を導入。メールマガジンの配信やセミナー開催などに活用しているという。7月29日、サービスを提供するカイロスマーケティング(渋谷区)が発表した。
2019年から地域密着型の求人情報ウェブサイト「じょぶる神奈川」を展開。同社では新規事業となるため人手が割けず、一度に複数顧客に情報提供できるメールマガジンの配信、セミナーの開催などが必要だったという。
以前から交流がある企業の紹介でKairos3を検討。利用状況に応じた料金設定のため導入しやすかったと説明している。
顧客に向けた月に一度のメルマガ配信に活用。導入後半年で営業職から異動となったウェブマーケティング未経験の担当者1人で内容の検討と作成、配信設定をしているという。
レポート画面から開封状況を確認できるため、現時点での採用活動への興味の有無がわかると説明。営業担当がしばらく会えていない顧客に連絡しやすくなったとしている。
Kairos3のサポート担当者からの提案で、トータスとして初めてのセミナーも開催している。準備や事後フォローなど、開催前後に有益なアドバイスがあったと伝えている。