DARPAのスパコンプロジェクト、IBMとクレイに引き続き資金を援助へ

文:Michael Kanellos(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2006年11月22日 15時34分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国防総省の高等研究計画局(DARPA)は、CrayとIBMにおけるペタフロップス級のスーパーコンピュータ開発プロジェクトに引き続き資金を援助する一方で、Sun Microsystemsへの援助を打ち切る決定を下した。

 CrayとIBMは米国時間11月21日、DARPAからそれぞれ2億5000万ドル、2億4400万ドルずつの資金援助を受けると発表した。この資金により両社は、10ペタフロップス(1秒あたり10の16乗回--つまり1京回の浮動小数演算が行える計算スピード)の性能をもつスーパーコンピュータを競って開発する。このようなコンピュータは、世界的な気候の変化や伝染病が流行した場合のまん延状況のシミュレーションに利用されることになる。

 DARPAは、このプログラムにより2010年までに次世代のスーパーコンピュータが完成することを目指している。

 このプログラムは、NECの「地球シミュレータ」が世界最強のコンピュータとなり、米国がスーパーコンピューティングの分野における技術的な優位性を失うのではないかと危惧された時代に発足した。スーパーコンピュータで利用された発明やアイデアは、後にサーバに適用され、最終的にはPCで利用されるようになることが多い。

 Crayの社長兼最高経営責任者(CEO)であるPeter Ungaro氏は声明で「今日はCrayと世界中のスーパーコンピューティグ業界にとって、すばらしい日である」と述べた。

 しかしDARPAは、Sunによるスーパーコンピューティングプロジェクトへの資金援助を打ち切った。Sunの努力が足りなかったというわけではない。同社は、チップ同士が配線を使わずに直接信号をやりとりする接触通信(Proximity Communication)技術など、いくつかの革新的な技術をスーパーコンピュータに搭載しようとしていた。

 しかしCrayとIBMには、もっと以前からスーパーコンピュータの開発に携わってきた実績があった。現在のところIBMのコンピュータが、性能面でスーパーコンピュータ界の頂点に君臨する。またIBMはスーパーコンピュータの性能を向上させるために多種多様なプロセッサ、通信、メモリ関連技術を開発している。例えばテキサス大学においてIBMは、1秒間に1兆回の演算処理が可能なプロセッサを開発している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算