日本にパッケージソフトウェア市場作る--オラクル

大野晋一(編集部) 2007年07月10日 19時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「国内のアプリケーションビジネスはグローバルの32%を超え、60%の成長を遂げた。また、いくつかの”メガ・ディール”を獲得し、最大案件の規模も250%となった」―日本オラクルのアプリケーションビジネスを統括する米Oracle 日本アプリケーションビジネス担当 Senior Vice PresidentのDick Wolven氏は、5月に終わったオラクルの会計年度2007年を振り返りながら、2008年に向けて強気の姿勢を見せる。

 Dick Wolven氏は2005年10月にOracleに入社、しばらくして国内でのアプリケーション事業を統括する立場となる。特にこの1年ほどは「顧客に身近なソフトウェアカンパニー」を掲げた施策を打ってきた。

 同氏は、まずオラクル自身の変化に言及する。「一年前とは組織的にも変わった。顧客のニーズをより正確に素早く把握できるようになった」(Dick Wolven氏)。また、ERPを様々な機能を持つアプリケーションによって”包囲”するという戦略も買収によって大きく進んだ。そして、パートナー増強施策である”Project 1000”についても、既に375のインプリメンターを獲得し、予定より速いスピードでパートナーを増加させている。

 こうした好調を受けて同氏は、2008年はオラクルが「日本でパッケージソフトウェアの市場を作る」とし、「これがオラクルの責任であり、戦略」とする。

 この戦略のなかで重要な役割を果たすのが「アプリケーション統合アーキテクチャ」(AIA)だ。「ビジネスアプリケーションは、既にただの会計ソフトウェアではない。例えば顧客がいかに容易に製品を購入できるかというふうに、ビジネスプロセスと統合されたサービスになっている。しかし、様々な情報が様々なデータベースに格納され、お互いに連携しない。こうした現状では顧客データベースとは言えない。オラクルデータベースに顧客の名前と住所などが入っているだけだ」(同氏)。AIAはこうした状況を解決する。

 また、オラクル自身、「3年で33の買収を行った。それぞれが別のデータモデル、別の方法論を持っている。ミドルウェアが無ければこれらを統合することなどできなかった」(同氏)とする。同社では、アプリケーションの統合基盤として標準ベースのSOAやAIAを使い、SiebelやPeoleSoftなどの事前統合を行っている。

 また、カスタマーケア&サポートやコンサルティングなどを通じて、顧客へ直接のアクセスも引き続き強化する。同氏は「オラクルのインストールベースのうち、グローバルでは95%が最新のソフトウェア。国内ではこれが40%にとどまる」とし、この原因を「パートナーがアップグレードに興味を示していないから」と分析する。そこで、オラクルが顧客に直接コンタクトして製品の価値を訴求、バージョンアップを促進する。もちろん、実際にアップグレードの作業を行うのはパートナーだ。

 同氏は「アプリケーションライセンス売り上げの拡大がコンサルティングを伸ばし、サポートを伸ばし、パートナーのビジネスも伸ばす」と、オラクルのアプリケーションをとりまくエコシステムの形成の重要性を説く。オラクルとして顧客にアプリケーションの価値を伝えながら、インテグレーターなどパートナーにとっても魅力的なビジネスを形作ることが2008年のチャレンジだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化