アドレス帳へ登録
メーラーでの重要な機能のひとつに、受信メールの発信元をアドレス帳に登録する機能がある。すでに示したように、Ajaxメーラーは、企業情報ポータルINSUITE Enterpriseの一機能を担っているため、、メールアドレス情報も企業内で共有され管理される情報のひとつとして扱われている。
アドレス帳は、組織内で共有するアドレス帳のほか、個人で登録/管理するアドレス帳も持つことができる。実際には、受け取ったメールのヘッダー情報部分に表示されているアドレス帳のアイコンをクリックすることで、そのメールアドレスがアドレス帳に登録される。
アドレス帳のアイコンをクリックすると、[アドレスの登録]ウインドウが表示される。このウインドウで、[登録グループ]に“プライベート”以外の適切なグループを指定することで、そのグループに所属する他のメンバーとメールアドレスを共有できる。
メールの作成と送信
次に、メールの作成と送信を観てみよう。メインウインドウで[作成]ボタンをクリックすると、[メール作成]ウインドウが表示される。
送信先を指定する[宛先]には、[アドレス帳]に登録済みのメールアドレスを検索して指定できるほか、[宛先]に直接入力をすることで候補を自動的検索し、表示するインクリメンタルサーチ機能を備えている。
大きな組織などで、同じ性のユーザが複数いる場合でも、利用頻度に応じて、上位表示されるため、使いやすい。また、[宛先]の[TO:][CC:][BCC:]に入力されたアドレスは、ドラッグ&ドロップで移動が可能だ。
添付ファイルは、[参照]ボタンによって対象のファイルを指示する。実際にファイルを指示してみると、ファイルのアップロードがバックグラウンドで実行される。このため、アップロード中もメール本文を書き続けることができる。