人気SNSの招待状から始まる被害--子どもの被害も想定されるスパム傾向

荒浪一城 2007年12月26日 18時09分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 経済産業省所管の財団法人日本産業協会が12月に発表した統計によれば、日本産業協会が設置した迷惑メール受信用端末(モニター機)が受信した迷惑メール数は、10月に過去最高(6万1千超)を記録したものの、11月は国内発、海外発ともに10月を下回ったという。受信減の要因として、海外発のメールに著しい減少傾向が見られたためだという。

 国内発では、11月も迷惑メール送信者が、個人名などを用いてISPと契約し、取得した固定IPアドレスからの迷惑メールの送信が行われていることが確認されたという。また、送信者は複数の固定IPアドレスを、送信の際に使い分けていることも判明した。こうした行為は契約ISPへの通知により一旦は送信が止まるもの、異なる個人名で新たな固定IPを取得し、送信を繰り返している行為が確認されているという。

 媒体別受信数推移では、パソコンによる受信が主流となっている。これは、携帯各社が迷惑メール対策を導入したことが功を奏したもので、2006年後半以降は携帯端末とパソコンの受信数が逆転している。

 悪質なメールのトレンドとしては、芸能情報などを装ったメールが挙げられている。このメールから、一見普通のサイトや人気ブログに誘導する手法で、Webページの画像や文字をクリックすると、いつの間にかアダルトサイトに登録されてしまう「ワンクリック詐欺」「ツークリック詐欺」が増加傾向にあるという。

 日本産業協会では、実際は有料でありながら「全て無料で使える!」などの表現でサイトへの登録を促すメールやサイトは、消費者に誤認を与えることから、特定商取引法第12条「誇大広告等の禁止」に該当する可能性があると警告。また、「無料メール送信」をクリックすることで有料のサービスに登録させることは、特定商取引法第14条「意に反して契約の申し込みをさせようとする行為」に該当する可能性があるとしている。

 このほかの傾向としては、大手SNSと類似するサイトの増加が挙げられる。心当たりのない招待状メールを受け取ったときには注意が必要だ。また、メールアドレスや電話番号などを安易に知らせると、大量の迷惑メール、ショートメールを受信することになるだけでなく、無用なトラブルに巻き込まれる可能性があることも指摘されている。

 日本産業協会では、子どもが不意打ち的に有害サイトの被害にあわないよう、フィルタリング機能の利用を勧めている。パソコン向けには、フィルタリングソフトや、フィルタリングサービスなど、さまざまな方法があり、携帯電話向けには各携帯キャリアがフィルタリングサービスを提供している。

 実際にトラブルやいたずらに巻き込まれた場合には、「消費生活センター」、または「日本産業協会 相談室」へ相談しよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化