マイクロソフトのZune VideoX:iTunesキラーとなるか?

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年04月17日 12時14分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Zune Marketplace」はiTunesキラーではない。しかし「Zune VideoX」はそうなる(少なくともそうなるように試みる)かもしれない。

 最近Microsoftの壮大なエンタテインメント市場またはサービス(コード名「eLive」)について聞いたが、今度また新たに同社のエンタテインメント市場に関する話が伝わってきた。これは現在「Zune VideoX(Video Experience)」として知られている。

 このイニシアティブの背後で主要な推進役を果たしているのはEntertainment and Devices eHome Divisionのコーポレイトバイスプレジデントを務めるJoe Belfiore氏だといわれている。Belfiore氏は、「Microsoft Windows XP Media Center Editionおよび、Media Center ExtenderやMedia Center DVRといった関連デバイスの開発、業務管理、マーケティング」の責務を担っている、というのが最後に聞いた話だ。Seattle Post-Intelligencerの記者であるTodd Bishop氏が米国時間4月15日に指摘したとおり、Belfiore氏は現在Zuneに関係した何らかに取り組んでいると噂されている。)

 Zune VideoXはZune Marketplace の「再訪」ではないと、情報筋は述べている。むしろこれは、MicrosoftがXbox Live Marketplaceの成功から学んだ教訓をZune市場に応用しようという試みなのだと、ある匿名希望の情報筋は述べている。これはZuneユーザーが音楽、動画、TV番組、そのほかの娯楽コンテンツを購入し、ダウンロードできるようなシングルハブとなるという。

 Microsoftは統合されたエンタテインメント市場を築くことを長年にわたり唱え続けてきた。そのような試みのひとつは「Alexandria」とのコード名を与えられた。もうひとつがeLiveであり、これは単一の統合された「娯楽市場」であり、消費者はそこに訪れて、Windows PC、Xbox、Zune、Windows Mobile端末で動作するような音楽、ビデオゲーム、その他のコンテンツを購入できる場所と考えられている。

 それでは、空に描かれた単一の巨大な娯楽サービスまたは市場というコンセプトは忘れ去られてしまったのか?

 筆者の情報筋のひとりは、eLiveは去り、Zune VideoXにより置き換わったと考えている。

 「eLiveはZune Videoxに改称され、作り直され、eLiveのビジョンはZuneに注力するために縮小された」と、この匿名希望の情報筋は述べている。

 同筋は次のように続けた。「ここでの重要な教訓は、BillG(Bill Gates会長のこと)による「統合された革新」のスローガンがついに衰え始めてきたことだ。この社会主義的な視点は、エンジニアリングチームが他チームのコードやアプローチを再利用するようなプレッシャーをかけられていたことを意味した。たとえそれにより、IPトランスファーの多くが完璧に当てはまらなかったり、あるチームの顧客市場の特定のニーズを満たすには書き直しが必要であったりしてもだ。」

 筆者はMicrosoftに対し、この混乱した状況についてのコメントを求めた。

更新情報:16日にMicrosoftの広報担当者が以下のように回答した:

 「E&D(Entertainment & Devices)がわが社の結合したエンタテインメント戦略を実現できるように熱心に取り組んでいるところだ。Zuneを含むわが社の全てのソフトウェアプラスサービスに対する多額の投資も含め、いずれ数多くの断片が結集することになるだろう。しかし現時点では新たに発表できることは何もない。」

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化