MSのゲイツ氏とバルマー氏、実は仲たがいしていたと判明

文:Mike Ricciuti(CNET News.com) 翻訳校正:湯木進悟 2008年06月06日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Bill Gates氏とSteve Ballmer氏は、ほぼ30年間の親友かつビジネスパートナーである。しかしながら、特にBallmer氏が最高経営責任者(CEO)の座に就任する以前は、Microsoft社内で、どのように両者が権力を共有していくのかに関して、時には大きく対立することもあった。

 The Wall Street Journal(WSJ)が米国時間6月5日に明らかにした、ある両者の関係を巡る詳細な舞台裏についてのリポートからすると、ある時は口論が非常に激しさを増し、意見の相違を解決するために、他の取締役員が間に割って入らねばならないほどの事態に発展したという。両者の権力闘争は、製品戦略をも徐々にむしばんでいった可能性があり、重要な問題に関する意思決定の遅れを招いたとも考えられる。

 同リポートは、Gates氏が6月27日より、Microsoftでの日々の業務から退くに至った経緯を説明するものともなる。

 リポーターのRob Guth氏は、2000年にBallmer氏へとCEOの職を譲ることを決断したにもかかわらず、Gates氏が社内での権力を手放そうとしなかった様子を伝えている。Guth氏は、以下のように記した。

 ある時、Gates氏は、数人の同僚を思い切って擁護するBallmer氏と怒鳴り合いとなった。あまりにも事態が悪化したため、Gates氏は怒って会議の席を飛び出したと、その時に出席していた関係者は語った。だが、しばらく後には、そのことをBallmer氏が「後悔している」ようだったとも、同関係者は述べている。

 両者が出席した会議では何度も、Gates氏が「依然として役職を超えて幅をきかせていた。(中略)Gates氏は、他のエグゼクティブの面前でBallmer氏の権力を削ごうと、自分や他のエグゼクティブが語る言葉を用いて、皮肉にも介入しようとしてきた」と、同リポートは伝えている。

 それでもGates氏は、徐々に社内でナンバー2の座に甘んじるようになった。Gates氏は「私が変わらなければならなかったのだ」と語ったと、同リポートは明らかにしている。

 いまやGates氏が(Microsoftを)去る時が間近に迫っており、Ballmer氏は自由に権力を行使できるようになる。「もはやGates氏がどうしても必要になるというようなことはない。これこそが今後の方針である。Gates氏を用いるのはよいが、Gates氏を必要とするようなことがあってはならない」と、Ballmer氏はWSJに対して語ったという。

 先週、両者はD6カンファレンスのステージ上に一緒に登場して、Microsoftの誕生の思い出にふけり、Windows Vistaに代わる「Windows 7」など、将来の製品に関するディスカッションを展開した。

 この舞台裏の逸話レポートは、非常に魅力的な読み物でもあるが、おそらく最も衝撃的なのは、カギとなる製品開発を巡って、内部でもめ事が生じていたことを明らかにしている点だろう。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化