モノマネ芸人に学ぶ英語の発音矯正法--エリック松永の英語道場(9)

エリック松永 2008年09月22日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 What's up, man?

 前回のIncome Statementのお話しはいかがでしたか? かなり難しかったのではないでしょうか。あまり難しい話が続くとモチベーションが続かなくなってしまうので、いったん財務の話しはお休みして、今回は英語の勉強に軌道修正してお話ししたいと思います。これからも折を見て、頭を悩ませるような難しい話も登場しますので、覚悟してくださいね!

TOEICの点数が高くても……

 さて、みなさんの周りにTOEICは高得点なのに全然英語が話せない人、留学していたはずなのにひどい英語を話す人はいませんか? 実際、TOEICで900点を越える人でも、かなり情けない英語を話す人は少なくありません。最近では、TOEIC本で著者がTOEIC満点を売りにしながら、英語は話せないと豪語する意味のわからない本まで登場する始末。それは、司法試験をトップで合格したけれど人の弁護はできませんと言っているようなものです。そういう人の勉強法はお勧めできません。

 そもそもTOEICとは、開発元のETS(Educational Testing Service)によると、「英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテスト」なのです。つまり、コミュニケーションができないということは、TOEICの目的を何も達成していないことになるのです。

 第6回目の道場でTOEIC対策のお話しをしましたが、みなさん実践していますか? お手元の例文ノートは随分分厚くなり、手あかで黒くなっているはずですよね。迷うことなかれ、TOEICの勉強方法は第6回で紹介した方法で十分です。しかし、これだけで英語が話せるわけではありません。実は、もう1つエリックの英語道場ならではの勉強方法があるのでご紹介します。

なぜ英語が話せないのか?

 私の勉強方法を実践していれば、外国人を目の前にしても話すべきフレーズが頭に浮かんでくるはずです。会話は3文型で十分といいましたが、実際には通じないこともあります。それはなぜでしょう?

 頭に浮かんだフレーズは、メールなら通じるはずです。しかし、電話会議になるとまったく通じない。しかも、相手の言っていることが全然聞き取れない。TOEICのリスニングも点数も結構いいはずなのに……

 それは、あなたがきちんと「発音」できていないからです。日本人は、英語に対する劣等感が強いため、積極的にコミュニケーションをとらないといわれています。しかし、積極的になっても壁が立ちはだかります。それが「発音」の問題です。

 発音は、外人と話せばよくなるというわけではありません。留学経験者の発音が必ずしもよいわけではないのは、皆さんが実感されている通りです。海外に住めば英語が話せるようになるというのは、「1000時間英語を聞き流すだけで英語がすらすら聞き取れる」という教材の宣伝文句のように、幻想でしかないのです。単に留学したり高額な英会話教室に通ったりしても、発音はよくなりませんし話せるようになるわけではありません。時がたてば周りの人があなたの発音の癖に慣れ、通じる確率は上がっていきますが、初対面の人にも通じる正しい発音で話すようになるには、ちゃんと意識して練習する必要があるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化