上司のプレッシャーのおかげ? 半年で700点台前半から800点台へ--オトナの試験勉強 TOEIC編

内田大介(トレンドマイクロ) 2008年11月12日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「TOEIC 800点くらいは取れよ」

 都内の大学を卒業し、某商社系のSI企業C社で社会人生活のスタートを切った私。業績好調の余波で過去最大の約300人の採用を決めてしまったC社では、私が入社した頃には業績と株価に急速な陰りが見えている状況でした。

 それでも入社前には日経産業新聞の3カ月無料購読や、必須の英語通信教育受講など、研修には力を入れているようでした。入社後も、マナー研修から社内システム講座、ITの基礎知識に至るまで、約1カ月が研修に費やされました。

 営業職での配属が決まっていた私は、5月の連休明けに仮配属された事業部にて1週間のOJTを受けることになりました。右も左もわからないままの1日が過ぎた後、歓迎会という名目で近くの居酒屋に連行されました。

 和やかに会が進む中、ニコリともしない人が1人。それがC社でも鬼上司として有名なK部長でした。ものすごい勢いで酒を飲んでいるにもかかわらず、表情ひとつ変えず、あまりしゃべろうともしません。残りのメンバーはそれを気にすることもなく、普通に盛り上がっています。「これが会社というものなのか……」--若干あっけに取られつつも様子を伺いながら杯を重ねていた私に、K部長から突然質問が飛んできました。

 「キミさ、なんでうちの部署に選ばれたか知ってる?」ぼう然としていると、K部長はニヒルな笑いを浮かべながら一言。「うちの事業部に来る営業5人のうち、キミがいちばんTOEICの点数、低かったからだよ」

 この時の私のTOEICのスコアは675点。決して低い点数ではないと自負していたものの、確かに残りの4人は帰国子女であるか留学経験があり、軒並みTOEIC 800点以上だという話を聞いたことがありました。このK部長の発言は笑えない冗談として私の心に突きささり、歓迎会は居酒屋の閉店とともにお開きになったのです。

 そして翌朝。部長席に歩み寄り、「おはようございます。昨日はごちそうさまでした」と、昨日のお礼を述べて席に戻ろうとすると、部長から「あ、ちょっと」と呼び止められました。「人事からメールが来たんだが、キミが新人向けの海外研修の候補生に入っているらしいんだ。行く気ある?」

 新入社員約300人の中から15人のみが選ばれるというこの海外研修のうわさは、研修中にも耳にしていました。その候補に選ばれているというだけで、私は興奮しました。「行かせていただけるなら、是非!」と答えると、K部長は「わかった」答えてくれたのです。

 「ありがとうございます!」そこで一礼し、自席へと踵を返した私に課せられたのがこのハードルでした。「あ、行くならTOEIC 800点くらいは取れよ。取れなかったら研修費用、全部払ってもらうからな」

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算