実世界を実時間で計算--「ストリームデータ処理」の可能性:HITACHI Open Middleware World

宍戸周夫(テラメディア) 2008年12月08日 21時26分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大量データのリアルタイム処理に求められるアーキテクチャ

 実世界での情報が電子のデータに変換されることで、情報システムがもたらす意義は従来以上に大きくなろうとしている。そうした世界では、従来と同じようなデータ処理アーキテクチャでは対応できなくなっている。発生したデータはリアルタイムで処理されてこそ、意味があるからだ。そうした視点で、現在注目されているのが「ストリームデータ処理」と呼ばれる技術だ。

 日立製作所は先月、同社ミドルウェア製品を中心にしたセミナー「HITACHI Open Middleware World 2008 Autumn」を主催。同セミナーの中で、このストリームデータ処理をテーマに、日立製作所の中央研究所の西澤格氏(情報システム研究センタ プラットフォームシステム研究部主任研究員・工学博士)が「大量の実世界データから『今』を分析するストリームデータ処理の可能性」と題した講演を行っている。日立製作所は、SOA基盤ソフトウェア「Cosminexus」シリーズの中で、ストリームデータ処理基盤として「uCosminexus Stream Data Platform」を開発、提供している。

 西澤氏はまず、ストリームデータ処理が生まれた背景から説明。情報爆発時代が訪れたことで、ITインフラも変革が必要だと強調している。

 「電子マネーやICカード、RFIDを利用した物流管理などによってデータ量が爆発的に増大している。いろいろなデータが情報処理の世界に入ってくることで、より活気のある生活を作り出すことができると期待されているが、しかし今までのデータ処理アーキテクチャでは限界がある」

 ストリームデータ処理が注目されるもうひとつの背景は、ビジネススピードの加速だ。実世界と情報システムが融合することで、ビジネスの速度が飛躍的に向上しているからだ。

 たとえば株の取り引きでは、数秒から数ミリ秒へと反応速度が変わってきている。アルゴリズム取引という形でコンピュータ同士による戦いの様相を呈してきているからだ。また、企業の在庫管理という分野でも、従来は1週間単位で把握すればよかったものが、現在では数分単位のリアルタイム発注なども求められるようになってきた。

 そこでデータ処理の世界でも、従来のデータを一括処理する“ストック型”のアーキテクチャではなく、データの発生時にリアルタイム処理する“フロー型”の新しいデータ処理アーキテクチャが求められる。それがストリームデータ処理である。

 西澤氏は「ストリームデータ処理によって大量フローデータを分析し、“今”の状況をリアルタイムに検知・監視できる。また実世界データのリアルタイム処理により、新しいビジネス創造や現行システムの改善も可能」と説明している。

米国で研究がスタート

 話題は、ストリームデータ処理をよりよく知るため、その歴史や技術の説明に移行。西澤氏は、「データ処理技術の歴史を見ると、データ格納位置はストレージからメモリに、そしてデータ処理モデルもストック型からフロー型に移行している」とし、2002年から米国の有力大学においてストリームデータ処理の研究プロジェクトがスタートしたと説明している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化