VistaでダメでもWindows 7では動作の可能性--MS、アプリケーション互換性を明らかに

文:Ina Fried(CNET News.com) 翻訳校正:湯木進悟 2009年03月12日 06時46分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 原則としては、「Windows Vista」上で動作するプログラムならば、必ず「Windows 7」上でも動作するということになっている。それは逆に、一般的にはVista上で動作しなかったプログラムは、Windows 7上でも動作しないということだ。

 しかしながら、少なくともいくつかのケースで、実際のところ、Vista上では動作しなかったアプリケーションが、Windows 7上では動作する。その理由としては、MicrosoftがVistaへの移行で対応しなくなった、特定のタイプのプログラムを「救う」べく、何らかの対策を講じてきた点が挙げられる。

 Microsoftは今週、公式ブログで「Windows Vista上で機能したアプリケーションであれば、何でもWindows 7上で機能することは確実であるという認識は真実である。同時に、われわれは『水準を引き上げる』ために、さらなる目標を掲げ、まったくWindows Vistaでは動作しなかったアプリケーションでも、Windows 7では動作するようにサポートしたいと考えている」と発表した。

 これまでのところ、すでにVista上では動作しなくなっていた30ほどの世界各国のアプリケーションが、新たにWindows 7上では動作するようになったことを、Microsoftは明らかにしている。こうして、いわば「救われた」タイトルとして、スペイン語版の「IKEA Home Kitchen Planner」、ドイツ語版の「QuickTime」、アラビア語版の「Khalifa Cartoon Characters Creator」などが挙げられている。

 Microsoftは「Windows 7に関しては、Windows Vistaよりも、高いアプリケーション互換性があることを意味している」と述べた。Microsoftのブログ上では、「救われた」英語版以外の多数のアプリケーションが列挙されている。おそらくは、英語版の複数のプログラムに関しても、同じような対応が進んでいると考えられるが、Microsoftは、(Windows 7で)サポートが拡大した(英語版の)プログラムの名称は公表していない。

 アプリケーション互換性は、新たなWindowsのリリース時に、常に重要なベンチマークとなっており、Vistaで障壁となったのは、リリース時点で、非常に多くのソフトウェアおよびハードウェアが、Vistaに対応しなかった点である。

 Microsoftが対応を進めているため、Windows 7では非互換性の問題が(Vistaと比較すると)少なくなると考えられるものの、互換性に影響を及ぼす可能性が高いドライバモデルや他の重要な変更点が、それほど多くないこともその要因に挙げられる。他にもMicrosoftは、コードバージョンでは、Windows 7が「Windows 6.1」となるようにするなど、以前のソフトウェアでも動作しやすいソフトウェアに仕上げようと取り組んできた。

 とはいえ、大半のVista対応のアプリケーションは、確実にWindows 7上でも動作するとはいえ、Microsoftはセキュリティソフトなど、OSのコアな部分と密接に関わるアプリケーション群に関しては、新たなOSに対応する新バージョンへと改良される必要もあると注意を喚起している。これは、Windows 7に関しても同じであると、Microsoftは語っている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
OS

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算