NTTデータは7月24日、企業のIT投資を戦略的に見直すコンサルティングサービス「ITコスト削減コンサルティング」の提供を開始した。
同社では、ユーザー企業へのコンサルティングサービスとして、「変革コンサル(Innovation Designing)」「システム開発(Solution Developing)」「システム活用サポート(Performance Driving)」を核とした「3D Value Cycle」というモデルを提供している。今回のITコスト削減コンサルティングは、システム活用サポートにおけるファーストステップとして位置づけられており、既存ITに関するコストをユーザー企業とともに見直していくサービスとしている。
同サービスではまず、2〜4週間ほどでユーザー企業のIT資産とコストに関する課題を発見するクイックレビューを実施。その後1〜3カ月間で、「サーバ統合計画」「システム構成の最適化」「運用プロセスの改善」などのプランを策定する。導入においては、同社のグループ会社約50社のノウハウをもとに、ユーザー企業を全面的に支援していくとしている。なお、クイックレビューの参考価格は約200〜300万円。
同社では、このサービスでIT運用業務にかかるコストを詳細に分析することで、約25%のコスト削減を図るとしている。また、IT投資の効果とコストを戦略的に見直し、投資対効果を高めるとする。