「リコージャパン」設立でコンシューマー事業に踏み出すリコーの勝算は?

大河原克行 2010年03月15日 09時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リコーは、2010年7月1日付けで「リコージャパン株式会社」を設立すると発表した。リコーの販売事業部のほか、国内販売会社7社の「リコー販売」「リコー北海道」「リコー東北」「リコー中部」「リコー関西」「リコー中国」「リコー九州」を合併し、全国1社での販売体制とする。

 新会社では、多様化する顧客ニーズに対応したスピーディーな意思決定を行うことができる販売体制の構築、および経営の効率化を図るのが狙いとしており、地域ごとにハードウェアの付加価値で販売してきたこれまでの体制を一新。全国一気通貫での、ソリューション中心の販売体制へと移行を図る。

近藤史朗氏 リコー社長の近藤史朗氏

 「これまで新たな事業にエース級の社員を投入したいと考えても、地域ごとに分離した別会社となっていたことで、人の配置が難しかった。これがひとつの会社になることで、ダイナミックな配置が可能になる」と、リコー社長の近藤史朗氏は語る。

 社員数は1万3500人、拠点数は約310拠点。これまでのリコーの歴史のなかで、販売会社がひとつの傘の下に入るのは初めてのことだ。2013年度には7000億円の売上げ規模を見込む。

 新会社では「ソリューション・サービス事業」の強化が打ち出されているが、その一方で、顧客ターゲットをこれまでの企業対象から「個人ユーザー」にまで広げることを新たに打ち出した点が見逃せない。企業だけでなく、オフィスで働くすべての顧客、そして一部家庭にまで対象範囲を広げていくというのだ。

 近藤氏は、そのコンセプトを「Customer's Customer Success 〜お客様のお客様にまで届く価値を創出する」という言葉で示す。

 「BtoBだけでなく、顧客の顧客となる“BtoBtoB&C”へと段階的に対象を広げる。法人に加え、個人のお客様までが、リコージャパンの対象範囲となる」(リコー、常務執行役員販売事業部長の畠中健二氏)。

BtoBtoB&C リコーでは、全国の販売会社を1社体制とすると同時に、顧客の対象範囲を「個人」にまで広げていく方針を示した

 リコージャパンでは、コンシューマー事業という柱を立て、全国一本化の体制を生かした形で事業を推進する考えだ。当然、それに伴う販路の拡大にも乗り出すことになる。個人ユーザーにもアプローチできる販社との新たな契約のほか、直販による販路拡大も見込まれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 真に基幹系システムを動かすクラウドの条件とは?

    今、企業においてクラウドは、あたりまえの選択肢となっている。しかし根幹を支える基幹系システムでは、クラウド化を検討しても諦めている企業が多い。その理由は?そして解決策は?

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化